アトリエ・マイルストンブログ

2020年9月28日月曜日

気がつけば時移りて金木犀も

 月曜日(一体いつの?)、久々の快晴


すさまじき投稿遅れに、ただただ恥じ入るのみ・・・。

(;^ω^)


ここ最近、当ブログ投稿をサボりにサボっていましたところ・・・

故郷(くに)の古い友人から久々の連絡が入りました。彼は時々このコーナーにやってくる貴重な存在の1人。

「(余りにも投稿なしが続いたので)コロナで死んだかと思った。」と、悪い(でもリアルな)冗談を飛ばしました。

当・無料ブログのフォーマットが新しくなったついでに、過去のデータが消えてしまって意気消沈していた旨を告げ、

「これではいかん・・・」と自らを奮い立たせ、取りあえず今回の緊急(生きてるぜ)バージョンをお届けする次第です。



投稿チョー遅延のその間、身近な者が亡くなったり、あのエディ―・ヴァン・ヘイレンもまた亡くなったりで、

途中まで記した編集中の出来損ないが2~3あり、それは横に置いておいて次回以降に廻すことにしました。


「ミュージック・ギャラリー(その431)」

「気がつけば季節移りて、金木犀の香りも漂い(散り)」


季節が移り、秋もまた深まり始め、我が家の庭のキンモクセイも黄色い花を連ね、香しい香りを発散させました。

そんな季節、筆者の脳裏には遠き昔日に聴いた甘いコーラスのアンサンブルが静かにゆるやかに鳴り始めました。

暑すぎる日々続きに、今度は寒すぎる日々の今年の秋。ならば大好きなインスト音楽で秋らしい風情を堪能します。


パーシー・フェイス 楽団、「イエロー・デイズ」
YELLOW DAYS - Percy Faith Orchestra with Chorus


Lyrics

I do remember when the sunlight had a special kind of brightness
And laughter held a lover's kind of lightness, Yellow days, Golden days.

She would hold me and the smile would spread around us so completely
And the softness of a kiss would linger sweetly, Yellow days, Golden days.

But then came thunder and I heard her say "goodbye"
Through tears of wonder, Now I'm alone and my heart wants to know
Yellow days, where'd you go?

Life is empty and the sunlight seems so harsh instead of tender
And the laughter's just an echo I'll remember from Yellow days, Golden days.
Yellow days, Golden days.


カバー、続けます。美しいコーラス・アンサンブルの後にはピアノの調べで秋の風情を堪能しましょう。

キンモクセイの香りに加え、コーヒーや紅茶の香りもまた馥郁と香り出す季節でもあり、賞味しましょう。


エディ―・ヒギンズ(ピアノ・インスト)、「イエロー・デイズ」

Yellow Days - Eddie Higgins Solo Piano



幼き頃に初めて入門した音楽が往年の米国音楽でした。

しかも、それがオーケストラやメロディーが最も美しかった50~60年代初頭の頃・・・。

しかも、それらが流れ出て来る音源が真空管ラジオやデカいスピーカーのステレオ・・・。

甘く柔らかい旋律が満天星々の夜空に溶け込み、空と海に流れるサーチライトの光・・・。

夜香木や庭の花々から漂う胸を締め付ける様な匂い・香り。白熱電球の温かな橙色世界・・・。

おぼろげな影を映す蚊帳には、微かに沁み込んだ蚊取り線香の匂い・・・。

歳取ったせいか、断片的ながらも半世紀以上も前の記憶が鮮やかに蘇ってくる秋の日の今日この頃・・・。

そう言えば、キンモクセイの香りや黄色い花や、イチョウの黄色い葉の色もなかった濃カーキ色の世界でした。

美しく穏やかな「秋」も「四季」もあり、それらを堪能できる日々の暮らしに感謝です。


「故郷(くに)の友よ。俺はまだ死んじゃいないぞ。」

「お互いコロナ禍を生き延びて、故郷で会おうな!」


By T講師

( 故郷の高い感染者数を危惧する秋の日々です。)

(;^ω^)

_(._.)_