2018年2月1日木曜日

Nt&RiSちゃんの木工、進む

早・2月
木曜日・曇り のち 晴れ

YYさん、今週も2コマ授業を行いました。

まずは1本目のギター教室。今日も右手のストロークとアルペジオを中心に練習しました。
今回はバッキング(歌の伴奏)の4ビートと8ビートのリズム・パターンを増やしました。
順調です。

YYさんの2本目授業の「アレンジ模写・如意輪観音」、今日も頭部や胸部の装飾を中心に筆を入れました。
頭冠(ずかん)の金色が更に加筆され、画面を引き締め始めました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

仲良し小6二人、開始した木工作の続きに精を出しました。


飾り箱製作中のNtちゃん、今日はフタ部分の箱の上部をノコギリで斜めにカット。

その後、粗目のサンド・ペーパーで角取りをし、緩やかな曲線カーブのエッジに仕上げました。
Ntちゃん、次回は薄いベニヤ板をカットして、曲げ加工を施しながらフタ本体に接着する予定です。
箱の全貌が現われる次回、楽しみですね。

* * *

RiSちゃんも「野鳥の給餌台」作りの続きの作業を行いました。

左:ノミ使用中。    右:ハンマー使用中。

RiSちゃん、今日は側面壁に二つの窓を作り、その後、そのエッジ部に補強用の桟材を接着しました。
風雨に晒される野外使用を考えると、本当は単板の方がベターですが、合板で防水に注力する予定です。
仮組の感じ、なかなか良い雰囲気のバード・フィーダーらしくなってきました。
こちらも、次回の続きの作業が楽しみです。