アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月15日金曜日

RTちゃんクッション完成

 金曜日・晴れ・温暖
昨日の寒さとうって変わり、温かな陽気になりました。

KMちゃん(小4)、前回から始めたコーヒー・カップの描写を続けます。



KMちゃんの花柄コーヒー・カップ、今日は色鉛筆で表面の固有色が丁寧に塗り分けられました。
とても綺麗な雰囲気がお洒落で素敵ですが、影や立体感や金縁など、最終仕上げにはあと一息です。
次回の完成が楽しみです。

* * *

先日、体験授業を受けたMMちゃん(小3)、アトリエで学ぶことになりました。
今日はクラフトで、アトリエでは恒例の張り子の貯金箱を作ることにしました。

 風船利用で中子を作ります。               その表面に紙片を重ねます。


左: MMちゃん、ウサギの貯金箱を作ることになり、 その可愛いデザイン画を描きました。
右:今日は早速、風船の芯の上に第1回目の紙片(新聞紙と和紙)がノリ貼りされました。
次回以降、授業の一部を利用して、張り子制作が続けられます。
楽しみですね。
*
「無」から「有」へ、「平面」から「立体」へ・・・
当たり前の事にように考えがちですが、次元を作り出したり産み出したりすることは、とても重要な行為です。
現実世界の様々な外的事象と外に繋がる様々な身体的感覚を駆使して、創造の共同作業を堪能しましょう。
そうすることで、子供たちの感性や知覚は、鋭敏に豊かに日々磨かれてゆきます。

* * *

MMちゃんと共にT姉妹もやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、前回から始めたクラフトを続けます。



 HTちゃんのクラフトの「ユリ」、、今日は前回の芯材(左)に紙粘土で肉付けされました。
次回の続きが楽しみです。



* * *

妹のRTちゃん(5才)、今日はクッションの仕上げと粘土細工を楽しみました。

RTちゃん、今日は紙粘土でワンちゃんと蝶々のマグネットを作りました。
次回が楽しみです。

RTちゃんのファブリック・クラフト第1号、「蝶々」のクッションが本日めでたく完成しました。
金ボタン利用の目もキュートな仕上がりです。

 完成記念の写真、作品のクッションより、RTちゃんのお茶目振りが目立ちました。
こちらのクッションもまた枕として充分実用に耐えられそうです。大切にお付き合いして下さいね。