アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月19日火曜日

暑い春の日、実り多き日

火曜日・晴れ時々曇り
今日は、各地で夏日を観測、6月上旬の汗ばむほどの陽気となりました。
ちなみに、筆者(T講師)今年の初半袖でした。

アトリエ近所のMさん宅の枝垂れ桜も一気に開花しました
* 

HI君(小3)が久々(今年初)にやって来ました。
今日から、長期計画の張り子作りと、久々のデッサンを始めることになりました。

 張り子中です。             デッサン描画中です。

 HI君の張り子「飛行船」のデザイン画(左)と、開始された張り子本体(右)。
HI君、張り子完成の折には、自室の天井から吊り下げる予定とのことです。
仕上がりの日が楽しみです。


HI君、授業後半ではデッサンを始めました。
モチーフとなったティー・カップの形が正確に捉えられました。
次回の続きが、楽しみです。

* * *

今年(当ブログ上)初のTシャツ姿のHIちゃん(小2)も、久々のデッサンを始めました。

 真剣な眼差しのHIちゃん、デッサンも後半です。練り消しゴムを用いて、ハイライトの部分を抜いています。


HIちゃんのデッサン、「ブリキ製のミニ・バケツ」が見事に完成しました。
透視図法で描かれた楕円形に的確な階調が施され、質感・存在感たっぷりの素晴らしいデッサンの誕生です。
練り消しゴムで消去されたハイライト部分が効果的で、金属の輝きがうまく表現されました。



 HIちゃん、余った時間を利用してパステルで遊びましたが、その際に、紙をくり抜いたステンシル法をひらめきました。
まずは、くり抜かれた型紙を利用して様々な色合いのハート・マークを作りました(左)。
HIちゃんのひらめきはエスカレートして、星形や花・蝶々へと発展してゆきました(右)。
( 次に登場する仲良しのYAちゃんもまた、同様の展開で作品作りを楽しみました。)

* * *

YAちゃん(小2)、前回から開始した桜の花に今日は彩色を施します。

YAちゃん、いよいよ仕上げの細部描写に取りかかります。


YAちゃんの水彩画「桜」が、見事に完成しました。
YAちゃん独特の簡潔明瞭な表現法で、凜とした桜の花の美しさが再現されました。
ピンク色の花びら・シベ・黄色い花粉と、細部や構造もしっかり描かれた快作の誕生です。


上記のHIちゃん発案のパステル&ステンシル法を用いて、YAちゃんも色々作品を生み出しました。
その手段を活用して、バースデー・カードなども作られました。


また卒業式にも触発されたと思われるYAちゃん、同技法でパパとママへの感謝状も作りました。
そのパパとママへの書状、リボンで巻かれて結び目には花形のスパンコールも施されました。


HIちゃん&YAちゃんの間で遊びと創造が合体され、お互いが触発され合い、様々な表現法が瞬く間に誕生しました。
そんな具合にアトリエの時空が役立てることは、私達に取っても有意義な嬉しいひとときです。


「 オマケ:二人仲良くココア・ブレーク 」

ココアで休憩を取るYAちゃん&HIちゃん
暑い春の1日。アトリエもまた熱い、実り多き1日でした。