アトリエ・マイルストンブログ

2013年3月3日日曜日

YAちゃんの雛人形完成

桃の節句の土曜日・晴れ 時々 曇り、概ね温暖

寒さも峠を越し、隣家Oさん宅の梅の蕾も大きく膨らんできました。

YAちゃん(小2)、今日は2コマ授業で、雛人形を作ります。

紙粘土で成形しています。              成形後の着色開始です。

 お昼休みの1コマです。              台座にも着色します。

YAちゃん、お昼休みにはT講師のパソコンで、初めてのCGにも挑戦しました。
タブレットペンで描かれた初CGは、大好きなカエルのピョンちゃんの絵でした。


YAちゃんの雛人形が見事に完成しました。
ミニマム(最小限)な形と色で、最大限の効果を引き出すことに長けているYAちゃんならではの人形の誕生です。
台座の赤色も、ひな祭りの艶やかさをほんのりと強調しています。


YAちゃん、主人公の内裏様の後には、背景の屏風作りも行いました。
屏風には、縁起の良い松と梅( この場合は桃?)もあしらわれました。
幹の周囲の木を守る白い板塀も、キュートなアクセントとなっています。
「桃の節句」の本日にふさわしい、愛らしくて可愛い作品の誕生です。

* * *

「HK君の宝箱、完成」

HK君(小5)、制作中の宝箱の仕上げに取りかかります。

 細部に仕上げに余念のないHK君、集中し始めると立ち上がって作業に没頭します。



JK君の宝箱「ドラゴンボール・ヒーローズの箱」が見事に完成しました。
濃青の地色に赤や黄色の対比が綺麗で、ポップな仕上がりとなりました。
完成した宝箱、中にはもちろんJK君の大切なドラゴン・ボールのカードが保管されるとのことです。

* * *

妹のJKちゃん(6才)、今日は紙粘土でマグネットを作ります。

 JKちゃん、手慣れてきた紙粘土の成形の後は、着色に取りかかります。


JKちゃんのマグネット・メモ・ホルダー3種が完成しました。
左から「一つ目小僧」「ウサギちゃん」「キョロキョロ顔」です。
JKちゃん、強制乾燥後の保護ニス・コートもせずに、早速お家へと持ち帰りました。
つい、ホルダー本体自身の方へ目が行ってしまいそうですね。
「 肝心のメモの内容の方も、どうぞ、お忘れなく 」