3月初日・日曜日・春本番と行きたいところですが、冬戻りの冷たい雨。
HTさん、今日は新作銅版画(エイッチング)2点の腐蝕と初試摺りを行いました。
HTさんの新作は、2点共に自ら撮影したヤマセミの姿です。
今作の2点、枝に停まって翼を休める姿と捕食のための急降下姿ですが、無駄のない線描が活きています。
これから、どう料理(アレンジ)されるのか、とても楽しみです。
*
世代的には近いHTさんと筆者T講師、授業の後はスライド・ギターやビートルズなどの演奏を楽しみました。
懐かしくもあり、久々でもあり、互いにヨタヨタ・モタモタしながらも、しばし往年の音楽の魅力を満喫しました。
* * *
AYさん制作中の銅版画「デューラーの自画像」、今日も描刻と試摺りを行いました(画像は部分図)。
今回はドライポイント(直刻法)で、顔面や手に調子を加えて、その表情や細部が豊かになりました。
( 但し残念ながら、その繊細な調子・線描が撮影ではなかなか再現できません。ご容赦を・・・。)
次回の続きもまた楽しみです。
* * *
I 姉妹、今日は前回からの続きの工作とその彩色を楽しみました。
姉のMIちゃん(小1)の板絵、今日はT講師の手により輪郭が糸ノコ盤で切り出された後、彩色を行いました。
モチーフになったタナゴのカラフルな色が綺麗ですね。次回の仕上げが楽しみです。
妹Nちゃん(4歳)は新作のドールハウスに準備をしました。
アトリエ階下のクラフト室でその屋根とハート形のくり抜きを作ってもらい、彩色を行いました。
次回、ドールハウスは続けられ、ハート型はネームを入れ仕上がる予定です。楽しみですね。
* * *
体験授業にやって来たM兄弟。仲良く並んで描画を楽しみました。
兄のM君(年長さん)、持参した手裏剣風(?)のオモチャを正確・丁寧に描き込みました。
弟のR君(年中さん)も大好きな恐竜たちを力強く描ききりました。
中でも「今日のこの1点」とでも呼べるような、その声まで響いてくるような恐竜が誕生しました。
金色の目をギラギラ輝かせたその姿は迫力満点で、巨大な絵のようなスケール感が見事です。
慣れない環境での描画、楽しんでいただけたでしょうか。
お疲れ様でした。