日曜日・曇り のち 晴れ
AYさん、制作中の銅版画「デューラーの自画像」の再描刻と、その試摺り(第9回目)を行い、めでたく摺り上がりました。
初摺りのエッチングから始まり、アクアチント、ドライポイントと回を重ねる度に繊細な調子と深い空間が造り出されました。
アトリエ・版画工房 冥利に尽きる秀作・銅版画の誕生です。
* * *
NFちゃん(小4)、初めての油絵に挑戦。選ばれたのは当ブログでもお馴染みのセザンヌの静物画。
NFちゃん、今日はF4号のキャンバスに線画取りを行い、基本となる下地色を丁寧に塗り込めました。
もうこれだけで既に油絵(具)ならではの魅力が伝わってきます。次回の続きが楽しみです。
当アトリエでは、油絵の絵具や、その絵の造り・階調構成に慣れてもらうため、絵の模写を勧めています。
* * *
N姉妹、仲良くペアの衣装とマスク姿で、色々と楽しみました。
姉のSNちゃん(小5)、制作中の花の水彩画を、本日めでたく完成させました。
写生と創作イラストがうまく入り混じったような軽快で爽やかな情感が見事です。
花の軽やかさ、涼やかなホーロー缶、周囲を包む光や空気感、春の訪れのような瑞々しさに溢れた秀作の誕生です。
これからの季節のアフタヌーン・ティーの際に鑑賞して楽しめば、お茶の味や香りも更に倍増されそうですね。
* * *
妹のCNちゃん(小1)、今日からウサギのクッション作りを始めました。
今日は布に輪郭取りを行い、早速ミシンを使ってその形を縫い上げ、中に綿を入れました。
出来上がった頭と2本の耳、柔らかな淡いピンク色が綺麗です。
次回の続きが楽しみですね。
* * *
いつも創作熱心なMIちゃん(小1)、制作中の板絵オーナメントを、本日めでたく仕上げました。
今日は魚の目など、ポイントとなる細部の仕上げを行い、上部へ吊り用麻紐が加えられました。
両面とも味わい深い色彩のコンビネーションが美しく、飾る際に表にするのに迷ってしまいます。
日々、交互に楽しむしかありませんね。
今日は春らしい美しい作品が誕生して、アトリエ冥利に尽きる温かな早春のアトリエでした。
「嬉し、めでたし、春兆し。」
(花粉症・見舞い)