アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月6日土曜日

秀作・快作・力作パレード

土曜日・曇り

YYさん、製作中のモネの「いきなり・ぶっつけ模写」の仕上に取りかかりました。

YYさん、今日は画面の明暗の対比を中心に、各所に色を乗せました。
その効果もあって、朝の光と音が画面にみなぎり、原作の「印象、日の出」らしい瑞々しさが漂っています。
「これにて完成」でも良かったのですが、ここまで雰囲気が出ると更に欲が出て、細部を追うのも良いかも。
次回、微妙な細部を攻めて、サインが施される予定です。YYさんの「いきなり・ぶっつけ模写」、完成間近。

* * *

久々YAさん、前回に続き、今日も水彩画の研究を行いました。


YAさん、今日は赤い鳥居・社(やしろ)の道祖神を描きました。
幾何学的でシンメトリックな正面からの構図に塀や扉のスリット等、難しい描写が多いモチーフでした。
でもYAさん、要所・要所を押さえつつ、水彩絵具の透明性を利用して立体的に描出することが出来ました。
YAさん、建造物の朱色も樹木などの補色や他の周囲等とも程よく調和した水彩・風景画に仕上げました。

* * *

前回よりコミック志向・研究を始めたYAちゃん(小5)、今日もその続きを行いました。


YAちゃん、今日は自らの好きなキャラクターを2点、描き出しました。
下描きもせずに一気に仕上げた二人の人物、最も重要な目を中心とした表情が活きています。
下の少女像は、左脚が少々長くなってしまいましたが、YAちゃん本人はそれもまた良しとのことです。

* * *

SH君とKMちゃん、前回に続けてデッサンを描くことになり、ブドウをそのモチーフとしました。


SH君(小4)は青ブドウを選んでしっかり観察し、果実のプリプリ感を見事に再現しました。
描画の最後に用いた練り消しゴムの抜きも効果的で、実の瑞々しい感じが素晴らしいデッサンになりました。

* * *

一方のKMちゃん(小3)「赤ブドウを選び、丁寧な筆致で柔らかい調子を重ねました。
果実の個々の濃淡の違いも出て、更に影の調子も薄い部分までボカシで再現しました。

絵具や色を用いないデッサンをすることで、その形体表面の立体的な調子が良く見えてきます。
一般的には「形」の次に来るのが「色」なのですが、明暗の調子を観察できることも重要です。
前回のカボチャの固有色による調子の違いに加え、今回は単色の中の明暗を勉強しました。
また同じ形の連続でありながらも、その前後の重なりや方向や角度の違いも学習できました。

授業が終了した時にはグッタリの二人でしたが、その集中力と持続力も作品同様、見事でした。
おめでとう。お疲れ様。

* * *

M姉弟、仲良く並んでパステルを用いて花を描きました。


姉のKaMちゃん(小4)が選んだのは2種類のアジサイを、御覧のように見事に仕上げました。
大きな花冠の迫力が画面いっぱいに表現された活き活きとしたパステル画が誕生しました。
花ビラの水色や紫、ピンク色などが調和した瑞々しさは特筆すべき魅力に溢れています。
また加えて、花瓶の陶器表面の模様も練り消しゴムで再現し、その影の表現も見事です。

* * *

弟のHM君(小1)もまた姉同様の生命力・迫力あるヒマワリを活き活きと表現しました。 
目の前にある花の大きさを体で感じた姉弟ならではの魅力に満ち溢れた素晴らしい作品です。
やはり姉同様に容器の花瓶まで観察した感性豊かなパステル画の誕生となりました。

姉弟が産み出した生命力に満ち溢れた花のパステル画、見事の一言に尽きます。 

 * * *

Sa姉弟、今日はペーパー・クラフトで左右対称(シンメトリー)カットを楽しみました。


姉のMSちゃん(小3)の作品は橙色の大きな鳥、本人と一緒に撮れば良かったと思うくらいの迫力です。
大体全長で50cm、翼幅で40cm位の大物で、それなりの重さもあり、飛ばしてみても迫力ものでした。

* * *


弟のAS君(小1)もまた緑色の鳥を作り、翼下には虹色の綺麗な羽根を描画。素晴らしい出来となりました。
主翼後部や尾羽根の切込み曲線も綺麗で、飾り物としても存在感のある作品となりました。
AS君、その後、姉の大物に刺激されてか、更に大きなジェット機タイプの精悍な鳥も製作。
彩色が施されると、きっと迫力ある鳥となることでしょう。

* * *

RH君(小2)、前回から開始した水彩画の続きを行いました。

RH君、前回仕上げたライオンに続き、今日もその親戚のようなスフィンクスを見事に仕上げました。
黄土色の本体に影を加えて立体化を施し、タテガミや顔を描きこみました。
ちょっと優しい表情をしたRH君の「スフィンクス」、めでたく誕生です。

RH君、その後、エジソンの顔を描きたいとのことで線描に挑戦しましたが、残念にも消してしまいました。
次回の再トライに期待しましょう。

* * *

CNちゃん(小2)、今日は初めてのデッサンに挑戦しました。

初デッサンのモチーフに選ばれたのは「バナナ」で、CNちゃんもまた見事に仕上げました。
元来、形体感覚の鋭いCNちゃんならではの立体感・量感ある素晴らしいデッサンとなりました。
鉛筆の線の集積による調子も丁寧に描きこまれ、練消しゴムによる抜きの最明部も良い感じとなりました。
お疲れ様。


今日は多数の訪問があり嬉しい限りですが、その分、個々の始動が希薄になったのではないかとの反省もあり。
でもみんなが産み出してくれた作品を見ると、秀作・快作・力作揃いでもあり、少々安堵もしています。
これからも、素晴らしい作品作りに貢献できるよう頑張ります。