アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月6日金曜日

ケーキ・デコレーション大会

金曜日・快晴

「学童クラブ便り(その104):ケーキ・デコレーション大会」

学童クラブでは、デコレーション・ケーキ大会が催され、みんなでその出来(美しさ)を競い合いました。
(そのスナップの一部をご紹介)

デコレーションの材料を調達する学童たち。

(同上)


Vサインで、自らのチームの勝利を祈願する学童たち。

「さて、その行方は?」
デコレーション・タイム終了後、10個(チーム)のケーキが並べられ、学童達による投票が行われました。
以上、ダイジェスト・スナップでした。
( 詳細は学童クラブ・ライン・ブログにてご覧ください.。)

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その258):緊急特集」

『 国民的・人気音楽グループ「いきものがかり」活動停止 』

昨日、車運転中、NHKラジオのトップ・ニュースで彼らの活動停止を知り、帰宅後のTVでもトップで報道。
我が町・厚木(本厚木駅前)に中継が出ていました。そのニュースは静かに、しかし広く深く広がりました。
昨年夏、凱旋・野外ライブで彼らと共にステージに立った小学生の中の学童女子二人もショックを受けて、
今日は朝からそのニュースでもちきり。それ以来大好きだと言っていた「サクラ」をずっと口ずさんでいました。
4日付・当ブログにて素晴らしい初描画を披露したYmちゃん(小1)も大ファンで、ステージに立った一人です。
老若男女から広く愛される国民的人気グループ、そんな彼らの衝撃的「活動停止」報道の一部、ご覧下さい。


彼らの姿・新曲が見聞出来なくなるのは残念ですが、彼ら、やっぱり「ただ者」じゃありませんでした。
デビュー以来10年を区切りとしての発展的充電、至極 懸命な判断で積極的に支持したいと思います。
数々の名曲・佳曲を生み出し、人々の心を癒し、元気づけた彼らの航跡(功績)はとてつもなく偉大です。
「SAKURA]「YELL」「風が吹いている」等々、彼らの歌と演奏はみんなの心の中で生き続けていくでしょう。
今回の当コーナー、そんな彼らに「感謝」の意を込めて、彼ら自身のこの名曲を・・・。

いきものがかり、「ありがとう」2010年、詞・曲:水野良樹
国立競技場ファイナル記念時のライブ演奏より(2014年)

この曲、いつかこのコーナーでも取り上げようと考えていたのですが、まさかこんなタイミングでとは・・・。
吉岡聖恵さんの艶やかで伸びやかなフェイクや虚飾のない歌声、日本語の詞や旋律の美しさ、感無量です。
世代を超えて身に侵み入る稀代の名曲。彼らの才能・情熱に感謝。
新生「いきものがかり」の再活動を今から首を長くして待ちましょう。
もちろん、「放牧宣言」後・期間中の彼らの活動もまた楽しみです。
ゆっくり充分に休息を取って、またその稀有な才能が再び開花してくれる日が来ることを祈るばかり・・・。
現代日本の清く美しい宝:吉岡聖恵、水野良樹、山下穂尊(敬称略)
「いきものがかり」の三人へ「大・大・大感謝」

By 講師T