アトリエ・マイルストンブログ

2020年1月20日月曜日

芸人・職人魂 満載の女性音楽家

月曜日・雲一つない日本晴れ・温暖
受験生の皆様、試験終わった人はお疲れ様。
これからの人は、追い込み頑張って下さい。

何と!
丁度一週間にもなる投稿時差、ご容赦。
先週の投稿、諦めたわけではありません。
<(_ _)>

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その399)」
「芸人魂・職人魂 満載の女性音楽家:ガンヒルド・カ―リング」


いつものようにYouTubeにてカバー曲を視聴していたら、お勧め欄にこんな凄い演奏家が登場しました。
「知る人ぞ知る」その大道芸人風な多彩な凄さ、まずは御覧(お聴き)下さい。


The Final Countdown - Europe (Vintage Cabaret Cover), ft. Gunhild Carling


ハリウッド映画・ライザ・ミネリ主演の「キャバレー(1972年)」のような曲調・趣を彷彿とさせます。
カバー元のヨーロッパ(バンド)の元唄とはまるで別もので、筆者もサビの部分でやっと把握した次第、
メロディアスなハードロック元唄は、しっかり40年代風のキャバレー・サウンドに変貌していました。
でも着目したのはそこではなく、テーマ・メロディー迄のトロンボーンの圧巻演奏・吹きっぶりです。
ファンキーで歌心溢れるトロンボーンに、筆者感動してしまいました。畏るべしトロンボーン奏者!
一言「凄い!」



次にP.C画面・右横のお勧め欄にやはり彼女の姿が、そして今度はトランペットを手にしています。
「おっ凄いな、トランペットも吹くのか?」筆者は躊躇なく早速のクリック拝見と相成りました。
それが、こちら。

Dancing Queen - Abba (1920s Hot Jazz Cover) ,ft. Gunhild Carling


自らの饒舌なトランペットとの掛け合いでタップダンスまで披露、彼女の才能にはすっかり魅了されました。
💛



と、ここでまた新たな動画が筆者にクリックしてくれと要求、その小さな画面にはラッパ2本を吹く彼女の姿が。
上述登場2本の彼女の半端ではない芸人魂に、筆者が無視するはずがありません。早々クリックは言うまでもなく。
その動画に記録された信じ難い神業的映像の連続に、アルコールが入ってヘベレケ筆者、我が目と耳を疑いました。
エネルギッシュなボーカルのみならず、トロンボーンにトランペット、それにタップダンス、どれも実に多彩です。

筆者の言葉なんて、もうどうでも良いこと。
とにかくその言語を絶する変態ぶり(失礼!)、
とくと ご堪能あれ!

Happy - Pharrell Williams (on 10 Different Musical Instruments Cover), ft. Gunhild Carling


もう絶句です。
言葉不要です。
これほどの芸人魂、ミュージシャンシップ、もう「凄い!」の一言です。
二本に見えたトランペット、実際は三本を同時に吹いていて超驚きです。
三本のトランペットを同時に吹く演奏家で、つとに有名だったんですね。

彼女、調べてみるとスェーデン人で、彼女の血肉となっている米国音楽は生来のものではないのですね。
それにも関わらず、その音楽ジャンル(往年のスウィング・ジャズ)の完全肉体化、いやはや畏るべしです。
その大道芸人的エンターテインメント、ともすれば安っぽく下げられがちな存在ですが、立派な芸術です。
各楽器をこれだけ饒舌に歌わせることが可能なのは、正に職人芸とも言える完全肉体化されたものです。

ちなみに彼女の演奏楽器も驚くほどの多様性に富んでいて、そのマルチな才能が充分に開花しています。
彼女の演奏楽器の代表格を羅列すると、
トロンボーン、トランペット、フルート、
バグパイプ、リコーダー、ハープ、ピアノ、
ハーモニカ、オーボエ、ウクレレ、etc,
と、なっています!

熱き情熱を筆頭に歌に容貌(濃過ぎですが、失礼)に加え、天は二物も三物も彼女に与え給うたのですね。

またちなみに、その主だった受賞経歴を、同じくインターネット上のウィキペディアよりお借りすると、
母国スェーデンは元より欧米各地では高く評価され、その証拠に数々の栄誉ある賞を多数受賞しています。

Awards[edit]

我が国の神戸でも受賞歴があり、嬉しい限りです。
筆者も大好きな大道芸人やストリート・パフォーマーらの正に良き鑑と言っても良い存在ですね。
YouTubeには他にも多くの動画がアップされているので、興味のある方は是非ご覧になって下さい。
機会があれば、
彼女の第二弾や、他の音楽家らのエンターテインメント振りを今後も取り上げていきたいと考えています。
「乞うご期待」
(*^^)v

By T講師
( 超遅れながらも、取りあえずの舌足らずアップ、ご勘弁。後ほど追記予定・・・)
_(._.)_