アトリエ・マイルストンブログ

2019年8月31日土曜日

夏よ さらば、名曲「少年時代」

土曜日・晴れ・雨の後の残暑戻り
アトリエはオープン日
夏休みの宿題ラッシュも終わり、一息といったところです。
(;^ω^)

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その374):夏唄 番外編」


さて言わずと知れた名曲、その歌詞。夏やら秋到来やらが混ざった今の時期、本日にはピッタリと言う事で・・・。
具体性の希薄な抒情詩ながらも、美しい日本語による美しい風土や心情やその情緒、正に傑作です。


「少年時代」1990年東宝映画『少年時代』主題歌、井上陽水『1990年リリース、 2008年再発売)

( 作詞:井上陽水 作曲・編曲: 井上陽水・平井夏美 、ストリングス・アレンジ:星勝 )



夏が過ぎ 風あざみ 誰の憧れにさまよう
青空に残された 私の心は夏模様

夢が覚め 夜の中 長い冬が 窓を閉じて
呼びかけたままで 夢はつまり 思い出のあとさき

夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
八月は夢花火 私の心は夏模様

Um um um ・・・

(トランペットとロール・スネア・ドラムによる吹奏楽的 間奏)

目が覚めて 夢のあと 長い影が 夜に伸びて
星屑の空へ 夢はつまり 思い出のあとさき

夏が過ぎ 風あざみ 誰の憧れにさまよう
八月は夢花火 私の心は夏模様

Um um um ・・・



「さらば、夏」

* * *

キッズや学童たちの夏休み宿題の絵やポスター、お手伝い(関与)をさせてもらった作品40数点のほぼ全てが完成、
それぞれ学校への提出も無事終わったとのことで、あとは9月新学期のYumちゃん(小4)の超力作1点を残すのみ。
今は少なからず安堵しているところで、繁忙期だった夏の疲れがどっと出てきそうな気配も無きにしも非ずです。

ここ数日、周囲では赤とんぼ(アキアカネ)が一気に浮遊し始めました。
輝いていた入道雲に替わり、繊細な帯状の巻雲も姿を現わし始めました。
揺らぐ薄の穂も、これまで以上に里や野で数多く見られることでしょう。
季節の変わり目、寒暖差の激しいこの時節、体調 崩さぬようお互い充分に気をつけましょう。

😊


By T講師