アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月14日土曜日

YAちゃんの久々デッサン

土曜日・未明の雨・曇りのち晴、蒸し暑い1日でした。

NWちゃん(小4)、前回から始めた張り子の飾り皿作りを進めます。

今日は色付けが施され、ソフトで綺麗な装飾が表面を飾りました。

* * *

授業2回目のN姉妹も今日から張り子のお皿作りを開始します。また余った時間で、図鑑シリーズも始めました。

N姉妹のお皿、大きさ・高さが微妙に違います。

姉のSNちゃん(小4)、本格的図鑑シリーズは昆虫を選び、正確な形のクワガタと玉虫が描かれました。

* * *


CNちゃん(年長さん)は、植物図鑑から花やスイカ・ニンジンなどの野菜を描き始めました。
姉妹の次回の着彩が楽しみです。

* * *

YAちゃん(小3)、久々のデッサンに取りかかります。

YAちゃんの静物デッサン「西洋ナシ」が、見事に完成しました。
簡潔明瞭で正確な形と陰影が、柔らかな描線で描かれました。
周囲の空気感も豊かな叙情溢れる絵画的デッサンの誕生です。

* * *

MIちゃん(年長さん)のおなじみ図鑑シリーズ、前回の自動車の仕上げに取りかかります。

MIちゃんの連作図鑑シリーズ「自動車」が、見事に完成しました。
MIちゃんの持ち味である観察力と感性が充分に発揮された力作の誕生です。


「 ドラマチック空 」

アトリエの西窓から見た雲々の様子

北上中の台風18号の余波で、様々な美しい雲が現れました。
少しは涼しくなってくれると良いのですが・・・。

By (蒸し暑さに滅法弱い)講師T