アトリエ・マイルストンブログ

2013年9月8日日曜日

力作 ラッシュ・サンデー

日曜日・曇り のち 強雨
朝夕の気温も下がり始め、少しずつ秋めいてきました。


YUZUちゃん(年中さん)、前回から作り始めた張り子のお皿の仕上げに取りかかります。


YUZUちゃんの張り子・飾り皿、本日見事に完成しました。
内側には花、表面には星をあしらい、綺麗な彩色が丁寧に根気よく施されました。
その上品でカラフルな色使い、まるで欧州のお洒落なブランド品のような完成度です。

* * *

MIちゃん(年長さん)もまた、張子の貯金箱の仕上げに取りかかります。

MIちゃんの貯金箱「ウサギさん」も、カラフルに誕生しました。黄色い服に青い手袋姿が可愛いですね。
MIちゃん、新たな図鑑シリーズも開始。今日は自動車を2種類 描きました。こちらも次回が楽しみです。

* * *


YAちゃん(小3)、製作中の応募絵「線香花火」を本日見事に完成させました。
夏の夜に家族で囲む線香花火の暖かな光が、叙情豊かに描かれました。
YAちゃん一家を見守る背後・頭上の満天の星空も素敵ですね。

* * *

久々N姉弟、2コマ授業を楽しみました。



弟のHaN君(小3)、紙粘土細工の後は、その独特な色使いで箱作り(彩色)を楽しみました。

 HaN君、久々の渾身の描画は、迫力満点のザリガニを2枚の画用紙をつなぎ合わせて描き出しました。
その活き活きとした形・筆法は文人画の大家のような、おおらかな味わいが魅力の素晴らしい力作です。

* * *


姉のRNちゃん(小5)もまた、素晴らしいインコの絵を誕生させました。
最近飼い始めたと言うセキセイ・インコのミントちゃんを見守り、手にするのは弟のHaN君です。
写真を基にしているとは言え、その斬新な構図がインコの存在感をとてもよく引き立てています。

* * *

本日のブログ最後は、AYさんです。今日は新作・銅版画の描刻に集中しました。
その構図は堅固で、描線は繊細です。次回も楽しみです。


筆者後記

今日もまた魅力的な力作が、ぞくぞく誕生しました。
絵やクラフト物もまた人との出会いのように「一期一会」で、その時・その瞬間にしか生まれ得ないものです。
みんなの感性と意思と情熱が生み出した作品たちが、当ブログを飾ってくれることに喜び感謝する次第です。

By 講師T