アトリエ・マイルストンブログ

2014年9月14日日曜日

HTさんの銅販・試摺り完了

日曜日・曇り


AYさん、制作中の銅版画の続きを行いました。
今日は前回のエッチングにドライポイントでの調子を加え、第2回目の試摺りを終えました。
頭髪や顔面に調子が加わることで、よりリアルに立体的に摺り上がりました。
YAさん、更に加筆を行う予定との事。次回も楽しみです。

 * * *

今日は午後からHTさんも銅版画試摺りを行いました。

HTさんのドライポイント「蛾」、前回に加筆後、試摺りを行いました。
脚や羽根の鱗粉模様などが精密に描き込まれ、密度ある完成度の高い作品に摺り上がりました。
銅版画・ドライポイントならではの精緻な特徴が良く出た、見応えある秀作となりました。

 その後、HTさんが連作している「鳥・変形シリーズ」も試摺りが行われました。
活き活きとした三態のカワセミが、小さな楕円板に克明に再現されました。
HTさん、これを基に更なる加筆を予定しているとの事。楽しみですね。

HTさん、小さな銅版サイズのネコも摺りました。
惚けた表情が何とも魅力的な小品となりました。

午前中には大山に野鳥の観察・撮影にも出かけたHTさん、密度の濃い1日だったと思います。
どうも、お疲れ様でした。