アトリエ・マイルストンブログ

2015年7月16日木曜日

KIちゃんの完成作2点と新作

木曜日・大雨

KIちゃん(小6)、今日から新作に取りかかります。
その前に、先週・完成したブログ未アップ作品の紹介です。


KIちゃんが、前回(7/9)完成させた「幾何学形態・球」のデッサンです。
正確な形に、丁寧な筆致で的確な調子が施された素晴らしいデッサンとなりました。

上のデッサンの後に描いた「ネコちゃん」の水彩画、
ソフトな筆致による温かで穏和な雰囲気が可愛い魅力的な作品に仕上がりました。
KIちゃんならではの柔らかな持ち味が充分に発揮された水彩画の誕生です。


「新作準備」

さて新作です。以前、黒ネコの木彫を制作したKIちゃん。新たな木彫に挑みます。
KIちゃんが作りたいのは、アザラシ又はアシカとの事。
そこで、今日はその準備として、図鑑の図版や写真からアシカ類の研究をしました。
あらゆる角度の素描で、その姿態や顔などの造りを理解することが、まず第一歩です。
次回からの本制作が楽しみです。