アトリエ・マイルストンブログ

2015年7月19日日曜日

YAさんの風景水彩画、誕生

日曜日・晴れ

YAさん、持参の写真を基に水彩画を描きました。
アジサイの花が咲く江ノ電沿線を、爽やかな色彩と筆致で表現しました。
線遠近法と空気遠近法の組み合わせも奥行き感を出していて、良い感じです。
この状態での完成でも良いですし、更なる加筆もまた良しです。

* * *

前回、厳島神社の見事な水彩画を仕上げたRSさん、新作を開始しました。


RSさん、今回は初めての日本画に挑戦します。
RSさんが選んだのは江戸時代の四季花木図屏風の一部。
今日は用紙をパネル張り後、下地色をアクリルで彩色し、線描と葉の緑を一部描いてみました。
葉の繊細な形象が平面的で、もう良い感じが漂っています。
次回からの本格的な描画が楽しみです。

* * *

AYさん、制作中の「長谷川等伯の楓図屏風」のアレンジ模写の描画を続けました。
今日は紅葉の葉や葉の緑を中心に筆を入れました。
色々な形象や色彩が画面のあちこちで生まれ始め、変化の豊かな画面となってきました。
次回の更なる彩色が楽しみです。