アトリエ・マイルストンブログ

2015年7月5日日曜日

力作・快作、続々誕生

日曜日・曇り

AYさん、新作本画(2作目)の制作を続けました。


左は、前回の下地色の上に、黄土色の背景を自宅で仕上げてきました。
右は、彩色を開始。紅葉した楓や常緑樹の葉などを加筆後の様子です。
その後、画面の雰囲気を確認するため、背景右側に試験的に金粉メディウムを施してみました。
全体的にまだシルエットながら、既に良い雰囲気が漂っています。
次回の続きも楽しみです。

* * *

水彩画描画中のRSさん、その続きの加筆を行いました。
今日は中景の鳥居や社の細部を中心に筆を入れました。
また背景の樹木にも手を加え、鬱蒼とした雰囲気を作り出しました。
海や山などの自然に囲まれて共存する厳島神社の荘厳な感じがとても良いですね。
次回の仕上げが、楽しみです。

* * *

中学に進学後、部活で多忙なYMちゃん(中1)が、久々にやって来ました。

今日は、以前描いたイメージ豊かな環境保護の絵の仕上げを行い、めでたく完成させました。
「あなたはどちらを選ぶ?」と題されたメッセージ性の強い絵ながら、明るく端的に仕上がりました。
絵心満点のYMちゃんならではの力作の誕生です。

また、アトリエでも度々人物デッサンを勉強していたコミックが大好きなYMちゃん、その新作を持ってきました。




YMちゃん、顔の描写はもともと素晴らしく、新作では姿態や手足の表現も一段と増しました。
また、
YMちゃんに聞かせてもらった多重録音の歌唱やセリフも素晴らしく、プロのアニソンでも聞いているかのようでした。
勉学や部活で多忙なYMちゃんですが、これからもその多彩な才能をどんどん磨いて下さいね。

* * *

「MFちゃんの油絵 祝完成」

仕上げ作業中のMFちゃん。        前回、加筆・完成前の様子。
MFちゃん(小5)制作中の油絵模写「セザンヌの静物」が、本日めでたく完成しました。
が、筆者うかつにも、その素晴らしい完成作を撮りそこなってしまいました。すみません。
油絵らしい存在感や立体感・重量感が魅力的な仕上がりです。
後日、撮影の上、あらためてアップします。しばらく お待ち下さい。

* * *

いつも仲良しなI 姉妹、今日も描画や工作を楽しみました。


姉のMIちゃん(小2)、前回から始めた線画に、新たに魚や珊瑚などを加え、めでたく完成させました。

年齢を超えた観察力・描写力の持ち主のMIちゃん、以前描いた線画にも加筆、そちらも仕上げました。
図鑑から色々な生き物や植物を描写してきたMIちゃんならではの素晴らしい描線と形象が素敵ですね。

* * *

妹のNIちゃん(年中さん)も、今日は図鑑からオカピー(右側)を描き、傍らにはネコちゃんも加えました。
草(葉)をはむオカピーの表情も、ユーモラスでなんとも可愛いですね。

NIちゃん、また描画の後には工作も楽しみ、鏡餅のような形をした可愛い船も誕生させました。
こちらも色合いや小さな旗が何とも可愛らしい雰囲気で、ポンポン・トコトコと動きや音さえ感じられます。

みなさんの素晴らしい作品作りの現場に立ち会え、お手伝いできて、アトリエ冥利に尽きる1日でした。