アトリエ・マイルストンブログ

2015年7月4日土曜日

S姉弟の万華鏡作り

土曜日・曇り

久々YYさん、制作中の「伊藤若沖の鶏」の模写を続けます。


 YYさん、今日は右・雌鳥の首の羽毛の細部を描き込み、それから左・雄鳥の翼の紺色を彩色しました。
徐々に画面に華やかさと力強さが増してきました。次回の続きも楽しみです。

 YYさん、以前アトリエで下絵作りを行った美大の実習・選択ゼミの漆絵を持ってきました。
漆絵(左)、金箔・螺鈿細工のお皿(中央)、同じく螺鈿細工の汁椀(右)、共に素敵ですね。
高評価も当然のような完成度で、装飾的・工芸的な魅力に満ちています。

* * *



YAちゃん(小5)、制作中の絵本の一部ページを描き直し、新たなページも描き加えました。
YAちゃんならではの柔らかな描線と形象が可愛いですね。
次回も楽しみです。

* * *

先週、体験授業の訪れたS姉弟、アトリエで学ぶことになりました。
今日は、仲良く並んで「万華鏡」作りを楽しみました。


姉のMSちゃん(小3)の万華鏡、鏡筒のデザインも華やかで、中味の星も同様にきらびやかな出来となりました。

* * *

弟のAS君の鏡筒は星がテーマ・デザインで、ロマンチックな雰囲気となりました。

 中に仕込んだ星々も鮮やかな色と形で、いつまでも見飽きることのない作品となりました。

 自作「万華鏡」が産み出す無限のイメージ世界、仲良く楽しんで下さい。
お疲れ様。