アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月5日木曜日

RSちゃんの冬休み

木曜日のアトリエ、RSちゃん(5才)がやって来ました。
今日は、昨年暮れに家族で遊びに行ったときのことを描きます。




      左:「ソフト・クリーム食べた」                 右:「お馬に乗ったよ」                                                      


       ちょっと一休み、講師Mによる絵本の読み聞かせを堪能。    右:「みんなで観覧車に乗った」
RSちゃん、両親や妹のFちゃんとの冬休みの楽しい日々を5才とは思えない表現力で活き活きと描き切りました。

* * *

RSちゃんの祖母のYSさん、今日はバラの花のデッサンに挑戦です。

 


YSさん、初めて描くバラの花ビラ1枚1枚を丹念に観察して、その構造・特徴をうまく捉えました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

HINAちゃん(中1)、木工クラフトでの勉強机作りの3日目です。



今日は、細部のパテ埋めと、全体の表面研磨を行いました。
仕上がりの雰囲気をも左右する地道ながらも大切な作業、しっかり行いました。
次回は、天板表面の更なる平滑化作業が予定されています。楽しみですね。

* * *

多忙なWYさん、勤め帰りにやって来ました。


今日は、作品用紙の「ノリ張り(裏打ち)」と「水張り」の方法を学びました。
アトリエ、オリジナルの両面張りパネルを用いて、10点余りの作品に上記処理を施しました。
細かなシワが出やすい超薄手の和紙・雁皮紙(ガンピシ)の作品が、平滑さを獲得しました。