アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月9日月曜日

名作美術館ー6

今日は成人の日。アトリエはお休みです。

今日の名作美術館は、印象派のアメリカ人女性画家、メアリー・カサットです。


メアリー・カサット(Mary Cassatt) "Girl araranging her hair" 1886  Oil on canvas 75.1 x 62.5 cm

米国、ワシントン国立絵画館 蔵

題名は、「髪の毛を整える少女」または「髪の毛を編む少女」とでも訳せば良いのでしょうか。
寝間着姿の少女が頭髪を整えている場面ですが、写真のスナップ・ショットのような一瞬間を捉えています。
また少女の位置も伝統的な構図ではなく、やはりカメラでのスナップのように画面の中心からはずしています。
これには、尊敬していた印象派の先達 ドガの影響が、色濃くうかがえます。
ドガも当時 普及し始めた写真や日本の浮世絵からの影響で、斬新でアンバランスな構図を得意としていました。
カサット自身もまた日本美術の影響を受けて、油絵のみならず多くの平明清楚な版画作品を制作しています。

茶褐色と白色が中心の抑制された色調の中で、少女の肌合いや室内の雰囲気など 繊細な描写が光ります。
油絵ならではの重厚さと軽快さが絶妙に共存して、少女のあどけない表情と仕草を永遠に輝かせています。
「母と子」などに情感豊かな数多くの傑作を残しているカサットらしい愛情豊かな視点・描法が魅力的な作品です。
( By 講師T )