アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月31日火曜日

JS君の持国天像

火曜日のアトリエ、JS君(小3)がやって来ました。
今日はアニメに登場するという四天王に刺激されて、本家本元の四天王の一人 持国天を描くことになりました。

アトリエ所蔵の仏像写真集の中の国宝・四天王像の圧倒的な存在感に、思わず見入るJS君の様子。


JS君の鉛筆画、オリジナル「持国天」が誕生しました。
JS君、鎧の両肩部に歯をむく獣の顔の飾りがあることも発見しました。
まるで燃えさかる炎のような頭髪は十二神将から引用され、個性的な迫力ある姿に描かれました。
JS君「今度、クラフトで立体像も作りたい!」と言うほど、四天王像が気に入ってしまったようです。