アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月23日月曜日

THさんの「キンカン」


今朝の大山・丹沢山系
残雪の山容と寒々とした曇天の様子(荘厳でカッコ良いですね)


火曜日のアトリエ。THさん、持参したキンカンを水彩で描きます。



THさんの「キンカン」、仕上がりました。
構図・形態・色彩・調子・質感・空間等々・・・そのどれもが見事で、調和が取れていて、素敵です。
これまでの写生の積み重ねが実って完成度が高く、またアトリエ冥利にも尽きる作品となりました。
これからの植物画の連作が楽しみです。

* * *

RSちゃん(5才)、今日は絵と張り子(ペーパークラフト)の2本立て授業です。



犬の貯金箱の二日目、頭や手足が接合されました。
 
アカショウビンやカワセミ等が活き活きと描かれました。

          










* * *

YSちゃん(小2)、妹のKSちゃんが風邪でお休みなので(早く良くなってね)、今日はRSちゃんと二人で動物を描きます。



前回の鳥たちの絵に続いて、今日はネコちゃんを描きました。
背景には野原やタンポポや木々が配され、YSちゃん自身の姿や綺麗な家も描かれました。
暖かで楽しい雰囲気の心地良い作品となりました。
(早くそんな暖かな季節になって、野っ原の上でお昼寝でもしてみたいなあ~。/講師T)


そんな願望とは裏腹に、今夜はとうとう雪となってしまいました。
白い世界は嬉し、されど現実には問題が・・・複雑な心境です。
積雪(凍結)による諸弊害には、くれぐれも気をつけて下さい。