アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月19日木曜日

YSさんのバラ・デッサン

木曜日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
今日から、油絵の新作(2作目)に入ります。
1作目の模写に続いて、今回は写生で花瓶の花を描くことになりました。


モチーフ台に置かれた花を前に、今日は下地が彩色されました。
今回は「急がば廻れ」で、水彩画とは異なるアプローチを試みます。
講師Tの提案により固有色・単色だけではない色調が施され、厚みのある空気感が得られました。
次回も楽しみです。

* * *

バラのデッサンを描いているYSさん、今日はその3日目です。



YSさんのバラのデッサンが完成しました。

今日は葉や茎の細部を中心に描画しました。
葉脈の周囲の微妙な凹凸の調子が丁寧に観察されて、軽やかな仕上がりに繋がりました。
その緑の固有色の調子により、主題である花の色合いが更に繊細な明るさとして表現されました。

* * *

YSさんのお孫さんのRSちゃん(5才)、今日から張り子を作ることになりました。


「犬型の貯金箱」のために、今日はその胴体や頭部・手足などが作られました。

 
RSちゃん、その他にアトリエ猫3匹の絵や、ネズミ3匹のペーパークラフトも楽しみました。
どちらも、とても可愛いですね。

* * *

 木工クラフトで勉強机を制作中のHINAちゃん(中1)、今日はその5回目です。
今日は、天板の目止めパテを研磨した後、いよいよの塗装を始めます。


水性ペンキ(つや消し黒)で、第1回目の塗装が施されました。
HINAちゃん、初めてのペンキ塗り・刷毛さばきも無事こなしました。
次回は、裏面・下部の1回目と表面2回目の塗装です。
どう仕上がっていくのか、とても楽しみです。


夕刻より、久々の降雨です。
お湿りに、肌も緑も一安心です。