2017年8月24日木曜日

Ntちゃん動物ポスター、祝完成

木曜日・晴れ・猛暑復活

HTさん、前回から始めた初・肉筆画の準備、今日からいよいよの彩色です。

THさん、前回パネル貼りした本紙に彩色を開始。その画材をアクリル絵具としました。
今日はその下地として背景の3色(緑灰・青灰・水色灰)を施し、更に濃緑灰と薄黒を加えました。
その効果もあって、画面には御覧の通りの夜明け前の仄暗い静かな気配が、もう既に現れ始めました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

Ntちゃん(小6)、製作中の油絵を中断して、今日は宿題絵の仕上げに取りかかりました。

Ntちゃんが自宅で描画した夏休み宿題ポスター「動物愛護」、ご覧のようにめでたく完成しました。
「動物たちの命は使い捨てですか?」の言葉が重く感じられるペットたちの視線が見る者に突き刺さります。
それぞれの言葉を色分けした明朝体の言葉、憐みと共に罪悪感をも想起させるペットたち、秀作の誕生です。
完成、おめでとう。そして お疲れ様。

* * *

一昨日までに何と4点ものポスターを仕上げたYumちゃん。今日も新作の仕上げに頑張りました。


宿題の2点以外に2枚を仕上げたYumちゃん、今日も5作目をめでたく仕上げました。
今回の作品は「犬の絵」がテーマの応募絵で、4頭の犬たちが可愛い表情と動きでしっかり描かれました。
背景には自らがコーディネイトして満開の桜(と桜吹雪)を配し、幸せそのものの雰囲気が秀逸ですね。
おめでとう。

捜索意欲全開のYumちゃん、更に新作の富士山の絵にも着手、その構図取り・線描も始めました!
Yumちゃんの情熱的な創作意欲とその製作スピードの早さには、ただただ脱帽です。
(*^-^*)

* * *

昨日は暦の上では「処暑」とのことで、夏の暑さ(熱さ)も収まる時節とのこと。とは言え現実には、
ここ数日 猛暑が続いていますが、米や野菜の生育における日照時間等の影響を考えると、良い事です。
夏休みも残るはあと数日。夕刻以降ともなると、秋の虫たちの涼やかな鳴き声も早 届き始めています。
実りの秋の前に、夏休みの宿題をしっかり終わらせ、その実りを2学期にがっちり噛みしめましょう。

By T講師