2017年8月5日土曜日

Yumちゃん宿題ポスター、祝完成

土曜日・晴れ

元キッズで、かつ元・学童クラブ・メンバーだったKIちゃん(中2)が久々に顔を見せました。
部活(吹奏楽部)で多忙な中、2コマ授業で学校の宿題ポスターの制作に取りかかりました。

昨年の夏休みには防火ポスター(学校代表として選ばれたとのこと)を描いたKIちゃん、今回はリサイクルがテーマです。
KIちゃん、地球規模のリサイクルをポスターのテーマとし、構図決めを行い、基盤となる色を塗り込めました。
課題条件の一つであるレタリング使用の文字もしっかり浮かび上がって、良いポスターとなる雰囲気・大です。
提出日まで製作時間はあまりありませんが、次回(明日)も長時間に渡って頑張るとのことです(偉い!)。
続きの彩色、楽しみですね。

* * *

夏休み宿題のポスター制作中のNFちゃん(中1)、今日は追い込みとして2コマ授業で頑張りました。

NFちゃん、今日は中景の本堂を中心に、その細部の描写を行いました(小さな画面では良く分からないですね)。
ひさし部の細部や扉の装飾孔・登り旗の金文字など、繊細な部分を丁寧に描写して丹念に積み上げました。
そんな緻密な描写の効果は顕著で、神的な雰囲気がいっそう高まって見え始めました。
こちらも提出日が差し迫っており、次回(こちらも明日)長時間で頑張るとの事です。
どう言う風に仕上がっていくのか、今から楽しみです。

* * *

こちらも体育会系部活で多忙な久々NAちゃん(中1)、2コマ授業で夏休み宿題の制作を開始しました。
( 見ないうちに日焼けして、すっかり大きく逞しくなりました。)

NAちゃんのポスター・テーマは「故郷の町と学校校歌」で、頭の中に浮かんで来たアイデアを文字にして検討しました。
その構図取りを経て出来上がった相模川の流れる画面、こちらもなかなか良い感じのポスターとなりそうです。
次回(明日)の作業も楽しみです。

* * *

前回から夏休み宿題を制作をしているS姉妹、今日も続きの作業を行いました。

姉のSSちゃん(小3)、今日は夕焼けの青紫色や頭髪や肌に色などを塗りました。
この時点で既にポスター・テーマの言わんとしていることが滲みだし始めました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

妹のMSちゃん(小1)もまた前回からの自由画の続きを行いました。

MSちゃん、今日は日光浴(甲羅干し)をするカメさん親子の姿を塗り、良い雰囲気となりました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

前回から宿題絵を製作を開始したSyA君(小2)、その続きの描画を行いました。

SyA君、今日はティラの周囲の小さな恐竜や人間たちの様子、さらには樹木等を丁寧に描き込みました。
翼竜たちも飛び交う迫力の画面、次回仕上げ作業を行うとのことです。
楽しみですね。

* * *

Yumちゃん(小2)、こちらも前回から開始した宿題ポスターの仕上げに取りかかりました。。

Yumちゃんの宿題「防火ポスター:火から目をはなすな!」が、本日めでたく完成しました。
今日は前回の下地色に細部の描写を加え、更に標語文字やコンロの日などを強調しました。
家庭内での出火原因の上位を占めるコンロ由来の火の怖さを端的に表現した秀作となりました。
おめでとう。