2017年8月26日土曜日

夏休み宿題、佳境に突入

土曜日・晴れ

夏休みももうすぐ終わり。
アトリエも宿題絵のキッズたちで賑わいました。



NMちゃん(中3)、製作中の宿題、ステンドグラス絵の仕上げに頑張りました。


NMちゃんのステンドグラス絵の題材は、旧約聖書に登場する、あの「ノアの箱舟」の航海中の場面です。
地上を埋め尽くした大洪水の逆巻く波をぬって突き進む箱舟の様子が、ドラマチックの再現されました。
辛い道程ながらも未来を暗示するかのような、頭上のにて輝く陽の光が雄大で雄弁な場面となりました。

NMちゃんがその次のシーンに選んだのは、御覧のように箱舟へと帰還を急ぐ鳩の場面です。
銜えたオリーブの葉が地上の出現を告げる劇的なシーンですが、製作及ばずカラスのようなまま・・・。
とは言え、休みも取らずに製作に勤しんだNMちゃんの集中力・持続力には脱帽です。
残りは自宅で完成の運びとなりました。
(一寸だけ気が早いですが)完成おめでとう。そしてお疲れ様。

* * *

弟のKM君(小5)も、宿題絵の仕上げに取りかかりました。




KM君の自由画・応募絵「外国の駅舎(オランダ、アムステルダム・仮称)」が、本日めでたく完成しました。
大きなレンガ造りの駅舎前広場で、記念撮影に収まるKM君一家の笑顔・姿が微笑ましい場面となりました。
完成おめでとう。お疲れ様。

* * *

M姉弟とは仲良しのYuM君(小6)も、宿題絵の仕上げです。


YuM君もまた自由画・応募絵「夏の思い出(仮称)」を本日、めでたく完成させました。
シュノーケリングで海中を除き込む作者らの様子がリアルで、臨場感豊かな場面となりました。
海面上と海中の両者の世界の画面構成のアイデアが充分に活き、見応えある作品の誕生です。
完成おめでとう。お疲れ様。

* * *

久々M姉弟も、夏休み宿題絵の制作にやって来ました。

姉のKaMちゃん(小6)、自由画の題材に愛犬を選び、早速その姿ぼ描写を開始しました。
KaMちゃん、持参のスナップ写真を参考に構図決めを行い、大まかな下地色の彩色を開始。
次回(明日)、描画作業の続きを行い、その完成を目指します。
頑張って。

* * *

弟のHM君(小3)も自由画製作に着手。その題材に「ゾウガメ」を選び、早速の構図取りを開始。
その構図、HM君持参・参考の写真のように大きなゾウガメの甲羅の上に乗ったHM君自身の姿です。
大まかな彩色で本日の描画は終了、明日にその仕上げを目指します。
頑張って。

* * *

S姉弟も宿題絵の仕上げにやって来ました。


姉のMSちゃん(小5)、自由画「夢の宇宙旅行」を、本日めでたく完成させました。
MSちゃん、今日は前回までの宇宙空間に無数の星々の金や銀の光を描き込み、見事に仕上げました。
色々な星座の間をひた走るSLのシルエットや照明にもホンワカとした温かさが感じられて秀逸です。
完成おめでとう。お疲れ様。

* * *


弟のAS君の自由画・応募絵「夢に出てきたペンギン君(仮称)」も、本日めでたく完成しました。
今日は細部の描写に加え、主人公のペンギンの羽毛の模様も思い切って変え、うまくまとまりました。
AS君もまた姉同様の自然なユーモア感覚が滲み出ていて、見る者の気持ちをホンワカとさせてくれます。
完成おめでとう。お疲れ様。

* * *

M姉妹も夏休み宿題(自由画・応募絵)の制作にやって来ました。


M姉妹、早速の構図決めのための下絵作りに着手。御覧のような可愛い習作デッサンが誕生しました。

姉のMiMちゃん(小4)、その題材を「大きなハンモック」とし、構図決めの後に、彩色も開始。
ハンモック上で戯れる子供たちの様子が最大の魅力となる絵ですね。
次回(明日)の続きも大いに楽しみです。
頑張って。

* * *

妹のYuzちゃん(小1)、題材を訪れた牧場に決定。その様子が構図取りされ、早速の彩色も開始。
ご覧のように、こちらもまた楽しそうな絵になりました。
明日に続きが、とても楽しみです。
頑張って。

「特別追加:Yuzちゃんの変顔公開」

Yuzちゃんにカメラを向けた際、ごらんのような表情を披露してくれました。
出来そうで出来ない高度な変顔(白目と寄り眼)、希望通りにアップしました。

* * *

久々YHちゃん(小3)も宿題絵の制作を開始しました。

YHちゃんの宿題は「故郷(と校歌)コンクール」の応募絵です。
YHちゃん、校歌の言葉をピックアップ、その歌詞を基に構図決めと彩色を開始しました。
いつも見守ってくれている大山を中心に、学校の桜や玉川などを描きました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

宿題絵製作中のSyA君(小2)、その仕上げに取りかかりました。

SyA君の自由画・応募絵「恐竜と遊ぶ人間たち(仮称)」が、本日めでたく完成しました。
SyA君、今日は細部の描き込みと川を追加、空にも一段と手を加え、更にドラマチックにしました。
その効果もあって、恐竜たちの雄叫びも聞こえてきそうな迫力ある画面となりました。
完成おめでとう。お疲れ様。

* * *

今日からアトリエの仲間入りをしたH君(小1)、早速夏休みの宿題絵に取りかかりました。

H君の宿題は「清掃車イメージ・アップ絵」で、その題材を巨大なジンベエザメとしました。
H君、図鑑を参考にしながら、ジンベエの姿を画面いっぱいに描き、周囲を水彩の滲み利用で彩色。
次回(明日)の描写に、その仕上げを託します。
慣れない環境の中、お疲れ様。明日も頑張って。



「筆者後記」

長かった夏休みも来週を残すだけとなりました。
宿題の読書感想文や自由研究や宿題絵、最後まで諦めずに頑張ろう。

それにしても夏休み宿題、相変わらず多い(以前より増えたかも)ですね。 
みんなの熱心さ、頼もしくもあり、また同時に少々可愛そうでもあり、何だか複雑です。