アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月4日土曜日

U君の「古代機械」

 
今日も昨日に引き続き、季節外れの暖かな陽気です。

(風景は上古沢、矢崎地区)

* * *

今日はK子さんが人形のデッサンの続きと、年賀状作りにやって来ました。


K子さん、初めての本格的デッサンが完成しました。
人形の顔や手や髪の毛、更に帽子や服や靴、スカートの起伏、その下に僅かにのぞくペチコートなど、
それらの質感の違い、階調差など、全身にわたって柔らかく、可愛らしく表現されています。

* * *

いつも元気いっぱいのU君、登場。
今日は、U君の頭の中にあるオリジナルの謎の物体(?)を作り始めました。
必要な部品をテキパキと集め、ソソクサと組み立てるU君のりりしい姿(3態)。






一心不乱のU君。ノコギリも、紙ヤスリも、ダボも、キリも、ドライバーも、もう手慣れたものです。


U君のオリジナル作品が、アッと言う間に完成しました。
その名も「古代機械!」。シンプルで力強いネーミングに感動です。



その用途は、「自動釣り機」だそうです。
左側が持ち手、右側が折りたたみ式の竿と言うことが判明。
帰宅後に釣り糸を取り付けて、その性能を確かめてみる予定とのこと。
U君の逞しい・頼もしい想像力・ストーリーはまだまだ続きそうです。