アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月17日金曜日

Kさんのブドウ

今日も快晴です。今冬、一番の寒さになりました。
放射冷却のせいで、庭の小さな方の火鉢池に初氷が張りました。

今朝の「大山」(初登場)です。

 (森の里・若宮橋より)
デッサン入門の皆さんが学んだ、典型的な一点透視図法・線遠近法ですね。

* * * 

今日のアトリエです。
S女子大・学生の卒制・制作(リトグラフ)で、多忙な一日でした(報告は後日)。


二階のアトリエでは、Kさんが水彩画に初挑戦です。


鉛筆で輪郭を取った後、いよいよ着彩に取りかかります。


黄緑色の支配色から、色づけをしていきます。



完成しました。


プリプリの美味しそうなブドウに仕上がりました。
同じモチーフでも、皆さんそれぞれ個性があって、興味深く、かつ味わい深いです。

* * *

アトリエからの午後の空です。
ちぎれ雲の上の飛行機雲が、上空の大気の冷たさを想像させます。


夕方の空です。
アトリエから見える空や雲は、いつも私達を楽しませてくれます。