アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月22日水曜日

卒業制作ー8(リトグラフー3)

今日はとても暖かな冬至となりました。

今朝の素晴らしい景色を紹介します。
昨日の降雨のおかげで澄み渡った空には躍動的な雲(大山よりこっち側!)が逆巻いていました。

 (森の里・若宮橋より西方の七沢森林公園、大山を望む)


 一方、北東方向の空には分厚い雲が層を成して横たわっていました。
その景色の先の東北地方では、まだ大嵐が続いているとのことです。
(若宮橋より森の里3丁目方面を望む)

* * *

アトリエは、今日はお休みです。
   

代わりに、S女子大・短大部・生活デザイン科・学生の卒制作品の制作風景を紹介します。
カラー・リトグラフでエンヤの世界を表現するRさん、3作品目の制作の様子(2日分)です。



コピー機用のトナーをアルコールで溶かして、描版中のRさんの真剣な様子。
両手の3本の筆を用いて、調子の滲み具合を巧みにコントロールするRさん。


 製版・摺り色も計画通りに再現できて、ホッとするRさん。


更に色版が重ねられます。ホッとしたのも束の間、次の摺り色をT講師と共に検討しています。
 *

 
卒制作品の満足のいく出来と、締切期限内提出にもメドが立ち、つい笑みがこぼれる指導のK教授。
次回・最終仕上げの、シルク・スクリーン摺りでのネーム(文字)入れもまた楽しみです。

皆様、連日遅くまでどうもお疲れ様でした。今夜は「ゆず湯」にでも入って、ゆっくりお休みください。