アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月16日木曜日

K子さんのブドウ

今日のアトリエです。

今日はK子さんと、球技大会で部活が休みだと言うAちゃんが風邪をおして、やって来ました。
K子さんは「ブドウ」の水彩画、マスク姿のAちゃんは、前回の続きの「人形」のデッサンです。


時々、絵を遠くへ離して、全体の様子を確認します。


中間調子と陰影部が描き込まれ、立体感が増してきました。


でも、残念ながら今日はここまで。
観察や描写に集中したせいで風邪の症状が悪化してしまい、仕上げは断念しました。
しっかり直してから再開、と言うことで早めにお開きです。どうぞ、お大事に。

* * *


一方、K子さんの水彩画は順調に進められました。


的確に色分けがなされています。


モチーフのブドウと、スケッチブックの絵。
立体感とニュアンスなどが充実してきました。




完成しました。
実の表皮のテカリが、瑞々しさを表現しています。
絵にマッチした色と筆致で、サインも入れられました。