アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月18日土曜日

祖母・孫、猫

今日のアトリエです。

祖母のTさんと、孫娘のFちゃんが一緒にやって来ました。


それぞれに自分の世界に没頭する祖母・孫の二人と、一匹の様子。

 *

Tさんは前回の「ブドウ」に続き、持参した「さざんか」の水彩です。


完成した線描画、簡潔明瞭です。



水彩画・二作目も仕上がり、サインを入れるTさん。



さわやかな「水彩画」が完成しました。
水彩絵の具の良さ・魅力を、充分に引き出しています。



一方、孫娘のFちゃんは猫「スス」の写生です。


モデルの自覚があってか不思議に協力的な「スス」と、その写生に余念のないFちゃんのツーショット。


 


「そんなに見つめられちゃ何だか照れる・・・」と、スス。      その本人より可愛い(?)ススの線画、完成。        

机に戻って、いよいよ着彩が始まりました。


* * *

立派な「ススの肖像」、堂々完成!!


「可愛さ」をも超越して、威風堂々の「スス」のりりしい姿が描かれた傑作です。
手前に向けられたシッポとその影、ヒゲの処理など、実直に描ききっています。
外見的な特徴を捉えているだけでなく、その生命感も見事に表現された快作。

Fちゃんの素直でおおらかな直球勝負、私達も是非、見習いたいものです。