アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月13日火曜日

AYちゃんのカワセミ、祝完成

火曜日・雨

前回から初油絵製作を開始したHI君(中1)、今日は2コマ授業で2日目の作業を行いました。。

左:描画中のHI君。       右:初回・下地色の様子。

HI君の初油絵「ゴッホのヒマワリ自由模写」の2日目、今日から本格的彩色に取りかかりました。
HI君、形体の細部や各色のニュアンスにこだわらず、グイグイと筆を進め、あっという間にここまで進みました。
2コマとは言え、2日目の作業としては異例の早さで、9割方の進み具合と言ったところでしょうか。
次回は省略し過ぎた輪郭細部や各色のニュアンスを見直し、原作の持つ油絵らしさを認識してもらう予定です。

競泳選手のHI君らしい早さは良しとして、プラス・アルファの「味」は感じ取って再現してもらいたいと思います。
次回の「立ち止まり・見直し」、楽しみです。

* * *

Chちゃん(小5)、2本立て授業を行いました。


前回、デッサンでレモンを描いたChちゃん、今日はその3作目で、初めての幾何学形態に挑戦しました。
Chちゃん、その基本となる立方体を観察、正確に形体を捉え、丁寧な描線で的確な調子を施しました。
鉛筆での調子線描もこなれてきて、短時間ながらも味わい深い筆致と階調が画面を引き締めました。
これからも各種のデッサンにどんどんトライして、目や手の鍛錬をしていくと良いと思います。
完成、おめでとう。

デッサンの後は、製作中の額縁作りを再開、今日は各種紙ヤスリを用いて表面の凹凸を研磨しました。
その甲斐もあって各部表面は平滑になり、次回は下地塗装に取りかかれます。
こちらの進行も楽しみですね。

* * *

創作意欲・旺盛なAYちゃん(小1)、今日はカワセミを描きたいとのことで、早速 画像選びから始めました。

 AYちゃん、数冊の鳥図鑑からその姿形がはっきりしている図版を選び線描、彩色に取りかかりました。

AYちゃんの水彩画「カワセミ」が、羽毛の色も鮮やかに、見事な水彩画を仕上げました。
使った水彩絵具もしっかりと厚みを伴っていて、素晴らしい活き活きとしたカワセミが画面に誕生。
水彩ながら透明さよりも色のリッチさを求め、カワセミ特有の鮮やかな羽毛も見事に再現しました。
その効果で羽毛の彩度もとても高く、また質感や量感もしっかりと描かれました。
力強い美しい水彩画の誕生、おめでとう。