土曜日・晴れ・残暑戻り
アトリエ沿道の草地にて咲き始めた秋桜(コスモス) |
*
MFさん、製作中の額縁作りと水彩画の続きを行いました。
MFさんの自由模写「江戸末期・草子の野鳥図」、今日は濃灰色や薄墨を中心に筆を入れました。
その効果もあって、引き締まった姿が画面に現れました。
次回、細部の詰めを行い、完成の運びとなる予定です。
楽しみですね。
MFさん、描画と並行して、額縁にフィニッシュとなる光沢ニスを2度、コーティングしました。
が、1度目の乾燥が不十分だったか、又は塗料との相性が合わなかったのか、ムラになってしまいました。
完成寸前だったのに、残念な結果となりました。すみません。原因を調べた後、再度コートする予定です。
* * *
AYちゃん(小6)、今日はMFさんの野鳥図に触発されて、やはり江戸末期の博物草子からオウムを描き出しました。
今日は元図を参考に、その羽毛など緻密な線描を行いました。
次回から本格的な彩色(水彩)を施す予定です。
楽しみですね。
* * *
Sa姉弟、今日は粘土細工でハロウィーンのカボチャ作りを行いました。
粘土細工のための二人の下絵(左が姉Mちゃん、右が弟A君作)
Sa姉弟、張り子と同じく中子の風船を使いました。
風船表面に下絵を描き入れています。
絵具のオレンジ色を練り込んだ紙粘土を、風船上に貼ってゆきました。
作業を終えたハロウィン・カボチャのジャック・オー・ランタン君。左が弟A君、右が姉Mちゃん作です。
乾燥後、うまく仕上がったら中にライトを入れる予定です。
次回の作業、うまくいくと良いですね。楽しみです。