アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月15日木曜日

Nt & RiSちゃんデッサン完成

木曜日・曇り(時々 霧雨)
「中秋の名月」もお預けの あいにくの天候でした。

灰色の雲に覆われた今日の大山・丹沢山地(これはこれで美しい光景です)

HI君(中1)、一昨日に続き、ゴッホの油絵模写に筆を加えました。


一昨日、チョー早業で一気に仕上げ近くまで描画したHI君、今日は一転 前回の下地の上に丁寧に細部を加筆。
更に色相もニュアンスを追って、前回の各部の上に塗り重ねました。
その効果もあり、今日は原画が持つ油絵らしい重厚さが画面に現れ、良い雰囲気となりました。
前回、9割方の仕上げと記してしまいましたが、自由模写とは言え、そのスピリットは尊重して更に加筆予定です。
次回の今度こその仕上げが楽しみですね。

HI君、加えて工作も行いました。それは以前アトリエで作った郵便受けの改造でした。
時々郵便物が取り出し口からはみ出してしまうとの事で、今日はその対策の加工を追加しました。
 今日の加工で改善されることと思います(その郵便受け、残念ながら撮影し損なってしまいました。)。

* * *

HIちゃん(小6)、製作中の油絵の描画を続けました。

HIちゃん、今日は手つかずだった背景の下地色に彩色を施しました。
HIちゃん、ハイビスカスの持つ明るい光のイメージで、黄色の絵具を丁寧に塗り込めました。
次回、細部や各部を見直し、仕上げる予定です。
楽しみですね。

* * *

Ntちゃん(小5)、2本立て授業で、前回からのデッサンと額縁作りを行いました。


Ntちゃんのデッサン「メガネ」が、本日 見事に完成しました。
幾何学的・新メトリックなシンプルな形状のモチーフをしっかり観察し、丁寧な筆致で精緻の仕上げました。
フレームの光沢ある質感、レンズ面の輝き、ソフトな影等、ともすれば単調になりがちな要素を見事に描写。
鋭い観察力と描写が光る素晴らしいデッサンとなりました。

* * *

RiSちゃん(小5)もまた2本立て授業で、デッサンと額縁作りの続きを行いました。


RiSちゃん、Ntちゃんが学校で栽培したオクラに一目惚れ。デッサンのモチーフにと強く希望、早速 描画開始。
その気持ちがストレートに画面に現れ、素晴らしい「オクラ」のデッサンが誕生しました。
単純ながらも特徴を捉えた正確な形体と、細かい繊毛の生えた柔らかい表皮の質感、良い雰囲気です。
冷静な観察力と、描きたいと言う情熱・感性が融合した見事なデッサンとなりました。


今日は共に素晴らしいデッサンを仕上げたNtちゃんとRiSちゃん、デッサンの後は額縁作りを行いました。
フレーム角の45度カット、緻密な鋸刃のおかげでそれなりの時間と労力を要しますが、交代しながらカット。
2本の額縁分(全16カット)には至りませんでしたが、頑張って丁寧にカットしました。
次回はそれぞれの辺の接着を予定しています。
こちらもまた、続きが楽しみです。

1箇所のカットに15分ほど要する根気も必要な精密カット、お疲れ様でした。