アトリエ・マイルストンブログ

2017年5月23日火曜日

キッズたちの力作、続々完成

火曜日・晴れ・本日も全国的に夏日や真夏日を記録


しっかり夏風情の今日この頃の光景。


「梅雨前なのに、もう真夏?」
「四季」は便宜上 人間界の都合で分けたのは、百も承知してはいますが・・・、
爽やかな薫風をもう少し味わいたく、少々恨めしく感じてしまう今日この頃です。

* * *

TOさん、美大通信課程の卒業制作にやって来ました。

TOさん、今回の作業は前回までに製作・摺った作品と同様の摺りをするようにとの課題です。
いわゆる本摺りとしての安定的・同一性の摺りを評価するのが目的だと思われます。
TOさん、前回の試摺り同様の摺りをしっかりと画面上に再現することが出来ました。
卒業間近なTOさん、次回その作品の仕上げ・発送などを行う予定です。

* * *

KKさん、製作中の油絵「孫娘(仮称)」の仕上げ作業に取りかかりました。
今日は顔面の細部を中心に、背景なども含め全体的な見直しを行いました。
全体的な統一感が出始めるも、細部描き込みの過程で、目が少々大きくなってしまいました。
次回、その微調整などを行い、最終的仕上げに繫げる予定です。
楽しみですね。
 
* * *


Chちゃん(小6)、前回から開始したデッサン「ティー・ポット」の仕上げにやって来ました。
Chちゃん、今日は前回の下地に更に濃調子を乗せ、加えて細部のニュアンスなどを描き込みました。
最後に練りケシで反射のハイライトを抜き、金属の質感たっぷりなデッサンを完成させました。
おめでとう。

* * *

小2の3名、仲良く並んで描画に励みました。

AYちゃん、上のChちゃんのデッサンに刺激されて、初めてのデッサンに挑戦しました。
AYちゃん自ら選んだ「ガラスの小瓶」をしっかり観察、その形状や表面のテカリなどを見事に再現しました。
筆者が指導時こだわる調子の3段階(明・中・暗)も効果的に利用されて、見事なデッサンが誕生しました。
おめでとう。

* * *

RMちゃん、今日も図鑑から好きな動物を2頭選び、めでたく完成させました。
その「タテガミ・オオカミとヤブ犬」、まるでキャラクターそのものの完成度の高い作品となりました。
子供ならではの無心・無欲なそれら2頭の形や表情の醸し出す雰囲気、もう「一期一会・唯一無二」の宝です。
ずっと大切に保管して下さい。
おめでとう。

* * *

前回、素晴らしいシャチを描いたYuKちゃん、今日も水中の生き物を描きました。
YuKちゃんが選んだ「サケたち」、産卵のために遡上した川の中のサケたち様子が、躍動的に描かれました。
瞬間的・急激なサケたち動きやその発する音が、今にも聞こえてくるようなリアルな臨場感が素晴らしいですね。
おめでとう。