アトリエ・マイルストンブログ

2017年5月13日土曜日

Yumちゃんのインド・クジャク

土曜日・曇り

YAさん、自宅で描いてきた線描画を持参、アトリエで着彩を開始しました。


YAさんの新作水彩画は、雪積もる山間の温泉街の夜景です。
今日はその下地として、明るい光の背景となるそれぞれの部分の固有色を彩色しました。
その効果もあって、抒情的な雰囲気に包まれた街並みが紙面に現われました。
次回予定されている人工照明の光の描写など、その仕上げが楽しみです。

* * *

描画と動物の大好きなYumちゃん(小2)、今日もマイ図鑑を持参、描きたい動物を決めてきました。


Yumちゃんが描きたかったのは御覧の「孔雀」で、描きたい理由と言うカッコ良いフォルムをしっかり描写。
その後、そのフォルムに加え、羽毛各部の細部も持ち前の観察眼で見事に描写、素晴らしい水彩画となりました。
シャープな形体と派手な羽毛模様、Yumちゃんの好みらしい流麗なカッコ良さが秀逸です。