アトリエ・マイルストンブログ

2017年5月25日木曜日

Nt&RiSちゃん木彫犬、進む

木曜日・曇り(一時小雨)・平年並みの気温に戻りました。

Ntちゃん(小6)、製作中の木彫犬の続きを行いました。

左: 目の中心にキャッチライトの白を描き込むNtちゃん。
右:その後、調合したオイルステインを全身に塗りました。

Ntちゃんの木彫「秋田犬の仔犬」、御覧のように茶色の自家調合オイルステインを塗りました。
黒目中心部のキャッチライトの効果で、更に可愛らしさが増しました。
「忠犬ハチ公」が大好きなNtちゃんの御眼鏡に叶う仕上がりにグンと近づきました。
次回は細部の修正加筆などを行い、最終的な光沢ニスを施して完成させる予定です。
楽しみですね。

* * *

RiSちゃんもまた製作中の木彫犬の続きを行いました。



 RiSちゃん、今日は尻尾を切り出し、その角取り研磨加工を行いました。
仮組みしたその姿、「チワワの愛犬・麦ちゃん」に一段と近づいたとのことです。
次回、尻尾の仕上げ・接続と、全身の最終研磨に取りかかる予定です。

今日もまた新たな「お宝」が生まれつつあります。
可愛らしい表情と姿、アトリエの空気が和みます。