アトリエ・マイルストンブログ

2017年5月27日土曜日

YuMちゃんの応募絵、祝完成

日曜日・晴れ・暑し
撮影のカメラ、前日にセットした露出補正アンダーの(暗い)まま、撮影してしまいました。
編集段階で気がつき、補正し直したのですが、画像粗くくすんでしまいました。すみません。


MiTちゃん(小3)、今日は家族で揃ってやって来ました。

描画に精出すMiTちゃん一家と、モチーフ選定中のYuMちゃん。

MiTちゃんの初登場のお父さん、初描画にネコちゃんを選び、線描しました。
簡潔な線で的確な輪郭・形体を把握、調子を加え始めましたが、残念ながら残りは次回となりました。
モチーフの選定に時間を要したのがその原因ですが、次回、とても楽しみです。

* * *

MiTちゃんのママ、製作中のイラストの続きを行い、線描首領後、彩色を開始しました。
こちらもまた簡潔な表現が心地よく、画面からは既に良い雰囲気が漂っています。
次回の仕上げ、楽しみですね。

* * *

前回、綺麗な青い花を描いたMiTちゃん(小3)、今日から新作です。


MiTちゃんの新作は持参した綺麗なペンダントをモチーフに、アレンジを施して描きました。
紙面に再構成されたポニーたち、的確な描線で捉えられ、今日は背景の青色をベタ(平塗り)で施しました。
この下仕込み段階ですら、既に可愛くてロマンチックな雰囲気が現れています。
次回の本格的な色付けが楽しみです。

* * *

YuMちゃん(小2)、今日は2コマ授業で、トラックのコンテナを飾る応募絵を描きました。



YuMちゃん、応募絵の画題を「私の住む町(村?)(仮称)」とし、その構図決めを行いました。
豊かな自然に囲まれたYuMちゃんの町の象徴として2羽の野鳥を選び、その周囲に近所の家や野山を配しました。
出来上がった水彩画は、御覧のような臨場感溢れる見事なパノラマ画となりました。
桜の木に留まるルリビタキ、一方の椿に留まるのはご存じのメジロです。
その背景にはサイロのある牧場や、山の上方には製材所等も描かれ、見飽きることがありません。

YuMちゃん、この応募絵で入選して、賞品の図書券を獲得したいとのこと。
そうなれば、その図書券でまた新しい動物図鑑を購入したいとのことです。
入選して、新たな図鑑がゲットできると良いですね。
2コマ授業を集中・持続させたYuMちゃんの力作・秀作の完成、おめでとう。
そして お疲れ様。

アトリエ冥利に尽きる1日でした。