アトリエ・マイルストンブログ

2017年9月26日火曜日

AY&MaOちゃん、ひらめき絵

火曜日・晴れ(昼残暑)

水彩画で初の人物画にトライ中のKiOさん、今日はのそ3日目です。

KiOさんの人物画「ドガ作の少女像・アレンジ模写」、今日は背景と顔を中心に加筆しました。
背景の壁紙には花や葉の模様を加え、少女の顔面には異なる色調を片ボカシを幾度か重ね増した。
また加えて衣装のショールや帯の陰影部にも調子を加え、仕上げに随分と近づきました。
次回の仕上げ作業、楽しみです。

* * *

同じ小学校のAYちゃんとMaOちゃん、仲良く並んで描画を楽しみました。
アトリエに到着早々、来たるハロウィーン・パーティーの案内を渡され、即ひらめきスイッチが入りました。


AYちゃん(小2)、ホラー風なおどろおどろしいクモと血だらけの手を描きたいとの意向でしたが、
筆者その希望を何とか変更してもらい、可愛らしい感じのクモと手へとアレンジしてもらいました。
本当は本人の意向を尊重するのが筋とは思うも、「絵」をずっと大切にしてもらいたく敢えてそうしました。
出来上がったクモは御覧のような作品となり、お迎えのママや妹にも好評でした。AYちゃんも納得でした。
完成、おめでとう。「ホッ」

* * *

 MoOちゃん(小1)もまたハロウィーンに飛びつき、早速 ひらめいた描画を開始しました。


MaOちゃんの自由画「トリック・オア・トリート」が、御覧のような素晴らしさで完成しました。
MaOちゃんのハロウィーン絵、血も出ないようなので、自由に色々なモチーフを描画しました。
AYちゃんと共通のクモの巣を画面周囲に配し、伝統的なカボチャやコウモリやゴーストが登場。
背景の青紺色も雰囲気作りに効果的で、子供らしい楽し気な作品の誕生となりました。
完成、おめでとう。


早 ハロウィーン!?、てことは直ぐにクリスマス!!
てことは後に控えしは、大晦日!!!
早早早!!、チョー早1年!!!!!
直ぐにも新年・来年!!!!!!!!