2017年9月30日土曜日

MiTちゃん&パパ作品 祝完成

9月末日・土曜日・晴れ

MiTちゃんとKiTちゃん親子一行、仲良く並んで秋の日の創作を楽しみました。



前回、素晴らしいプレゼント人物画を描いたKiTちゃん(小3)、今日から新作開始です。

KiTちゃん、今日は持参のアクセサリー(キーホルダー)を描きたいとのことで、その形取り線描を行いました。
KiTちゃん、黒ウサギ型の鍵やそのチェーンを、細かく丁寧に写し取りました。
中央にはめ込まれたユーモラスなイラストも省略なしで、しっかり描き込みました。
次回から本格的な彩色に取りかかる予定です。
楽しみですね。

* * *

前回 素晴らしいアゲハ蝶の水彩画を仕上げたKiTちゃんママ、こちらもまた新作開始です。

KiTちゃんママの新作、持参のファンタジー画集の中の1シーンをアレンジして描き出しました。
KiTちゃんママも繊細で流麗な少女のフォルムを丁寧・繊細な描線で、画面に写し取りました。
彩色もKiTちゃん同様に、次回から開始されることになりました。
こちらもまた楽しみです。

* * *

MiTちゃん(小3)、夏休み前に製作していた水彩画を再開、今日はその仕上げとなりました。

夏休み宿題絵で中断していたMiTちゃんのファンタジー絵、本日 見事に完成しました。
MiTちゃん、今日は馬さんの細部や輪郭を仕上げ、夜空の色々に金や銀の彩色を施しました。
それに加え、アトリエにある星型など各種のスパンコールをコラージュ(ノリ張り)しました。
持参の小さなペンダントから大きな水彩画へと発展・拡大した大空を駆ける馬さんの誕生です。
完成した作品、御覧のような夢が溢れる素晴らしくファンタジックな宇宙空間となりました。
5月末・開始以来の長期に及んだ秀作完成、おめでとう。
今度は是非額装して、その観賞や頭に浮かぶ想像物語を楽しんで下さいね。

 * * *

MiTちゃんパパもまた製作中だったデッサンの仕上げに取りかかりました。

MiTちゃんパパの本格的・初デッサン「ネコちゃん」が本日めでたく完成いました。
MiTちゃんパパ、今日は全身の中間灰色を密度あるハッチング線で沈め、更に表情を中心に描き込みました。
加えて図鑑(切り取り・はめ込み図版)には無かった下部の陰影部を足し、立体的表現を施しました。
体毛のユニークな毛色は押さえ気味にして、ネコちゃんの驚いたような表情にポイントを絞りました。
その甲斐も有って、目がランランとしte活き活きとしたネコちゃんの誕生となりました。
完成、おめでとうございます。
MiTちゃん作品と共にこちらも額装して、ティータイムや日常での鑑賞を楽しんで下さい。

* * *

前回ファンタジックなウサさんの絵を描いたMiTちゃんママ、今日から新作開始です。

MiTちゃんのママ、花図鑑から気になる花々を選び、丁寧に線描しました。
それの形状や描線、伝統的日本画のような繊細さで、1点それぞれでも味わい深いものです。
次回からの彩色もまた大いに楽しみです。