アトリエ・マイルストンブログ

2017年9月9日土曜日

Yum&Tちゃん2人の傑作誕生

土曜日・晴れ

前回から新作・応募絵を開始したYumちゃん(小2)、2コマ授業でその仕上げに取りかかりました。



Yumちゃんの応募絵「富士山」が、本日めでたく完成しました。
富士山そのものが主題の絵、春の桜の季節に和む一家の幸せそうな光景が目映い作品となりました。
花見をする来春の幸せいっぱいなYumちゃん家族が、一足先にその様子が見事に描かれました。
味わい深い花見中の一家団欒の様子、説明不要な吉祥図です。入選となれば更にめでたいですね。
部分拡大図、周囲の桜のヒラヒラ花びらがハートに見えるのも良い感じですね。
完成おめでとう。

* * *

「Kさん親子の体験授業」

Kさん親子、遠方より体験授業に訪れました。

仲良く それぞれの制作に集中するKさん親子

まずはお母さんのKさん、木版画の描刻を行い、そのモチーフのウズラの姿を出現させました。
巣の中の卵や周囲のヤブも良い雰囲気ですが、摺りには至らず、続きを自宅でとなりました。
木版に適した絵心とその図柄、その完成が楽しみですね。

* * *

娘さんのTちゃん(小3)、水彩で好きな動物を描くことになり、ネコちゃんを選びました。

Tちゃん、鉛筆で線描、彩色の前に灰色絵具でボカシの調子を施し、更に目を黒く描き加えました。
モノクロ・デッサンとでも言えるTちゃん作品、その完成度も高いので本格彩色前に撮影しました。

Tちゃん、指導の筆者からボカシや除け塗り・重ね塗り等の手ほどきを受け、御覧の見事な作品が完成。
その凛とした活き活きとした瞳、柔らかそうな毛、御覧のような愛らしい美人ネコちゃんが誕生しました。
大人には描けない作意的ではない可愛らしさは、正にお宝と呼ぶに相応しいものです。
慣れぬ環境で緊張気味だったTちゃん、お疲れ様、そして完成おめでとう。
是非 額装して、今度はその鑑賞を日常の中で大いに楽しんで下さいね。
きっと幸せな日々が送れますよ。



アトリエ冥利に尽きる秋の1日となりました。