2017年9月5日火曜日

AY&MaOちゃんの海生き物

火曜日・晴れ

2学期から新作で油絵を開始する予定だったChちゃん(小6)、その計画を変更しました。

Chちゃん、部活で頑張りすぎて、何と指を骨折。複雑多岐な油絵の各種作業にはちょっと不向きです。
そこでグラフィック的な平塗りが主体のイラストやアニメ等を提案、そのモチーフ選びを行いました。
Chちゃん、最初は「黒子のバスケ」を選びましたが、平塗りの勉強には不適な画像ばかりでした。
結局、御覧の「クレヨンしんちゃん」に決定。今日はそのフリーハンドでの輪郭取りを行いました。
次回の彩色が楽しみです。

* * *

AYちゃん(小2)、2学期最初の絵に魚を選び、早速その描画を開始しました。

AYちゃんが図鑑んから選んだのは「ウミヒゴイ」と言うスズキの仲間で、その特徴が見事に描写されました。
口元のヒゲなど淡水魚の鯉のようです。ちなみに余談ながら、その評価(味?)も年々上昇中とのことです。
AYちゃん、その周囲に海中の水も描き足し、その効果もあって金色の目も活き活きとしてきました。
おめでとう。

* * *

MaOちゃん(小1)、今日はメンダコを描くと決めてやって来ました。

MaOちゃん、深海に生息すると言うメンダコのキャラクター2匹を可愛らしく描き上げました。
筆者、メンダコは深海魚特集等でその存在は知っていましたが、今それが人気だとは知りませんでした。
MaOちゃんの2匹のメンダコ、完成度も高く、周囲の海中と沢山のハートも良い雰囲気となりました。
おめでとう。