アトリエ・マイルストンブログ

2017年9月29日金曜日

KKさん、新作油絵・開始

金曜日・晴れ

美大通信の卒業制作に精を出しているTOさん、今日も新作を摺りました。


 TOさんの卒制・野鳥連作の新作「シジュウカラ」の試摺りが本日行われました。
画面中央には熟して落果した苦瓜が配され、それを無心についばむ2匹のシジュウカラの姿が浮かび上がりました。
対角線や直角などの不思議な構図取りの効果も有って、何だかユーモラスな動きや雰囲気さえ漂ってきます。
次回の仕上げ作業が楽しみです。

* * *

KKさん、製作中だった孫娘さんの油絵は一時中断、本日から大きなサイズの新作を開始しました。

KKさんの新作は風景画で、以前に旅行で訪れたオーストラリアはシドニーのランドマークがモチーフです。
それは外観がユニークで有名なあのオペラハウスで、KKさん、自ら撮影の写真を参考の描き出しました。
KKさん、今日はその線描による構図取りを行い、手始めとしてまずは海の色を乗せました。
次回から本格的な彩色が開始されます。
楽しみですね。