アトリエ・マイルストンブログ

2011年3月29日火曜日

ATさんの初デッサン

植物画が趣味のATさんがやって来ました。
植物画やその他の更なるレベル・アップを図るため、今日からデッサンを始めます。
その第1弾。先の尖ったHB鉛筆を用いて、繊細なバラの花を描くことになりました。


これまでの植物画同様に、正確・ていねいに形が取られました。
輪郭取りの後は、基本となる「片ボカシ法」を用いて調子を加えてゆきます。
個々の花ビラが分離されて浮き上がり、その構造と雰囲気が明確になってきました。
次回の続きが楽しみです。

* * *


三月になって春が足踏み状態ですが、その代わりの澄み渡った美しい空が続いています。
今日は久々に暖かくなりました。日中の気温が10度を越えたのは、何と9日振りとのこと。
東京では靖国神社の桜が開花したそうです。ボンヤリ・ハンナリとした春霞ももうすぐです。