アトリエ・マイルストンブログ

2011年3月27日日曜日

達人童子・KT君

日曜日のアトリエです。
HT君・KT君の兄弟がやって来ました。

弟のKT君(アトリエ最年少・4才)、前回T講師に作ってもらった飛行機に色を塗りました。
頭の中で色のイメージ・プランが始めから出来ていると言い、9色もの色をアッと言う間に塗りあげました。

KT君、飛行機着色の後には絵も2枚描きました。



禅画のような大きなリンゴ(左)と、右の絵は海と畑と風と虹とカブと木だとのこと。
サインも入れられました。
KT君、筆さばきの際には、自然に腹式呼吸へと変わり、しかもとても強力な集中力を発揮します。
幼な子ながら、まるで高僧や書の達人のような存在感・表情に変貌するのにはビックリです。


 *

兄のHT君(小2)は、木工クラフト・飛行機の続きです。
今日は接続各部のパテ埋め(2度目)が行われ、T講師によって金属製の脚部も取り付けられました。



次回のプロペラ作りが楽しみですね。
* * *

MFさん、今日は初めての透明水彩画に挑戦します。

青ブドウがモチーフに選ばれて輪郭が散られ、基盤となる実と葉の下地色が施されました。
次回が楽しみです。

* * *

SY君、前回から取りかかっている写真集からの人物デッサンの続きです。

基盤となる中間調子に暗部が加えられて、更に充実して来ました。
アインシュタイン博士の明確な輪郭のない白髪に苦労しながらも、立体感が出てきました。
次回は仕上げ予定です。これまた楽しみですね。