アトリエ・マイルストンブログ

2011年3月6日日曜日

最年少授業

今日は啓蟄、暖かな日曜日となりました。
が、その証に杉の花粉もアトリエの周辺で大量に飛散していました。

クラフト・キングのUK君、今日もまたやって来て早々に花粉症が悪化。
残念ながら即刻帰宅してしまいました。お大事に。


IO君(小3)、今日は「切りぬき」で海の生き物たちを作ります。


IO君の大好きな海の仲間たちが、ぞくぞく誕生しました。
裏表・共にていねいに着色され、生き生きとした魚やカメやイルカやクラゲ等ができました。
IO君の「水族館」計画のスタートです。

* * *

SY君(小6)、「複数の果物」のデッサンの2日目です。



仕上がりました。
それぞれの果物の特徴が良く観察されて、良く描写されました。
毎回、着実にステップ・アップしています。これからも楽しみですね。

* * *

KTさんの二人の息子さんが、久々にやって来ました。
前回とは逆に、今回はお兄ちゃんが飛行機を、弟君が車を作ります。



兄のHT君(小2)、飛行機図鑑から好みの飛行機を選び、着色デザイン画を描きました。
T講師によって切り出されたボディ(胴体)の角を紙ヤスリで丁寧に研磨してゆきます。
主翼も平板から切り出されました、これからが楽しみですね。

* * *

一方、弟のK君(3才、これまでの最年少記録)、お父さん所有の車のスケッチを描きました。


青い色まで再現され、(写真では判然としませんが)傍らにはパパの姿も描かれました。
それを参考に(実車も含めて)T講師が、本体とタイヤを組みあげました。
最年少のK君、今回は幼すぎて監督だけでしたが、次回は着色に挑戦する予定です。
果てさて、どうなることやら、楽しみですね。


明日はまた寒くなるとのこと。
気温の寒暖差にはご注意を。