アトリエ・マイルストンブログ

2011年3月14日月曜日

幼馴染みの二人

今日から、節電のための輪番制・計画停電が始まりました。
(幸いなことに、予定されていたここ厚木では行われませんでしたが・・・) 

*  

月曜日のアトリエです。
会社が急遽お休みになったFTさんが、同じく会社が休みになった近所のお友達を伴ってやって来ました。
FTさん、さっそくフェルメールの模写を開始しました。




今日は、ターバンの青い部分と顔を中心に描き込みをしました。
原画としっかり比較しない限り、その相違がすぐには分からなくなってきました。
仕上がりが楽しみです。

* * *

FTさんが3才の時からの幼馴染みのMIさん、今日は体験授業で水彩画を描きます。
MIさん、数種類の果物の中から、青リンゴを選びました。





学生時代・以来と言う水彩でしたが、見事な青リンゴの絵が仕上がりました。
色味や質感のニュアンスを始め、その重さや空気感までもが再現されました。

大のビートルズ・ファンと言うMIさん、同じくビートルズ・ファンのT講師のLPレコード・ジャケットを見て感激。
その数枚には偶然にも青リンゴの絵(ビートルズ創設のアップル・レコードのマーク)がありました。

* * *

地震のもたらす最大・最悪の二次災害・原発事故が予断を許さない状態です。
人智で掌握・コントロールされ、沈静化されることをただただ祈るばかりです。