アトリエ・マイルストンブログ

2011年3月21日月曜日

雨の春分の日

冷たい雨の春分の日、 月曜日のアトリエです。
いつも元気でお茶目なIO君(小3)がやって来ました。


 前回に続き、海洋生物を描いて切り抜き、裏表ともに色を塗りました。
IO君、名曲「パフ」のメロディーを口笛しながら、調子よく筆を運びます。
水族館計画、着々と役者が揃ってきましたね。

* * *

昨日に続き、SY君(小6)登場です。
今日は初めての人物画に挑戦します。


写真集・画集の十点余の候補イメージの中から、アインシュタイン博士の写真を選び出しました。
今日は構図・形の取り方を学び、基盤となる中間調子が施されました。
SY君、画像の輪郭の不明確な白髪の捉え方に苦心していました。
次回、楽しみです。

* * *

先週始めから車がガス欠状態だったT講師、並ぶこともなく、あっけなく給油が出来ました。
世の中、落ち着き始めているのかもしれませんね・・・。