アトリエ・マイルストンブログ

2012年2月26日日曜日

NDちゃんのプレゼント絵

 日曜日のアトリエ、NDちゃん(小2)がやって来ました。
今日は、おばあちゃんの誕生日記念の絵を描きます。

持参した写真を観察しながら描画するNDちゃんの様子



NDちゃんの「 おばあちゃんの絵」が、上手に仕上がりました。
画面の隅には、お婆ちゃんの誕生日の日付も入れられました。
NDちゃんのやさしい気持ち、お婆ちゃんにもしっかり伝わることでしょう。

 * * *

UK君、今日は木工クラフトでクルーザーを作ります。


木材の切削加工はUK君の描いたデザイン画を元にT講師が行い、その後の作業は再びUK君が行いました。

 左:木工加工後、アトリエで彩色するUK君。        右:基本的彩色が施されたクルーザー。

マストには赤い旗が立てられ、鳩目製の窓も付けられました。
次回、イカリなどの細部が加えられる予定です。楽しみですね。

* * *

 期末試験でお休みしていたSY君(中1)、セザンヌの模写を再開します。

 
今日は、黄土色(建物や路面)と明るいレンガ色(屋根の明部)、それに樹木の濃緑色が加えられました。
画面が引き締まってきて、立体感が増しました。
次回も楽しみです。


天候が徐々に不安定になってきました。
寒いとは言え、太平洋の届け物が南から近づいてきています。
シベリアからの澄んだ大気がそろそろ帰り仕度を始めています。

昨日の雨で、今朝は車が花粉で真っ白になっていました。
花粉症を患っている方には憂鬱な季節の変わり目ですが、
いよいよ「春」が間近です。

( By 講師T )