アトリエ・マイルストンブログ

2012年2月27日月曜日

NFちゃんの「花図鑑」

 月曜日のアトリエ、KT君(4才)がやって来ました。
当ブログで一昨日紹介したKM君の刀に刺激されて、今日はゴーカイジャーの剣を作ります。


 左:彩色に集中するKT君の様子。         右:完成した剣を手に記念撮影。


剣本体はT講師により糸ノコで切り出され、KT君がオリジナル・カラーで彩色しました。
(刃は1枚、柄の部分は2枚の板でサンドイッチにしました。T講師の子供時代の経験が活かされました。)
男の子は、いつの時代も変わらないですね。

* * *

仲良し4人組がやって来ました。
まずはRSちゃん(5才)、沢山の花々と蝶々、それにウィンクする自分の姿も描かれました。
清々しい色彩とヴァリエーション豊かな形と、何よりも楽しい雰囲気が素晴らしいですね。

 

* * *

NFちゃん(小1)、前回から取りかかっている花図鑑を見事に仕上げました。
10種類もの花々やその茎・葉などを克明に描き分け、その名前も記されて美しい図鑑が誕生しました。

 
 * * *

KSちゃん(小1)は、リンゴを描きました。
色も形も表面のツブツブ斑点やテカテカ光沢もしっかり描かれて、とてもリアルに仕上がりました。

 
* * *

KSちゃんのお姉さんのYSちゃん(小2)は、赤いパプリカを描きました。
こちらも複雑な形のヘタや表面の凹凸もしっかりと観察され、存在感が見事な仕上がりとなりました。

 





今日は皆で仲良く横並び。
文字通りの「女子会」となりました。
もちろん全作品 完成度が高く、その真っ直ぐさに心が洗われて、春のような暖かな気持ちになりました。